ワンコの石鹸

ワンコの石鹸 こちら

先日の石鹸教室

里見先生とも最後のお教室です

http://www.pb-dogsoap.com/

これで最後には寂しすぎます

今回はフランキンセンスとミルラとヤギミルクの石鹸

聞いただけでも体によさそうですよね

Maronn_2823

材料を混ぜた直後の石鹸

Maronn_2824

ぐるぐるかき混ぜるとミルキーみたいなおいしそうな色に

後半はワンコ用シャンプーと合成界面活性剤についてでした

Maronn_2825

自宅でも簡単に出来るので試してみてください

水にシャンプーを入れてあわ立て機で泡を作る

Maronn_2826

次にお酢を入れて軽くかき混ぜる

Maronn_2827_2Maronn_2828

Maronn_2829

お酢を入れた後の3つの違いは歴然でした

泡が消えて液がにごるのは 石鹸

泡も液も変化がないのは合成界面活性剤

泡はそのままで液だけがにごるのは石鹸と合成海面活性剤が混ざったもの

そして1番驚いたのは、白い毛用のシャンプーに使われているもの(全部の商品ではないので)
蛍光増白剤

白く色を塗っているんです

やっぱり皆に知ってもらいたい石鹸のよさ

後はリンスに使われているポリマー剤

皮膚呼吸を妨げて少しずつ弊害が起きてくるってこと

そんな充実した講義もアットいうまに終わり作った石鹸を持ち帰ってきました

そのお写真はもう少し熟成してから

今回は石鹸教室ではじめましてのじゅんさんとご一緒していただきました

http://jun-poo.a-thera.jp/

髪の長いとても素敵な方でした

旅行のお話とかも聞かせていただいて本当に短い時間を楽しく過ごさせていただきました

そしてお教室の前にはアンビリママさんと珍道中?

その記事は後日

| | コメント (6)

手作り化粧水

ワンコの石鹸はこちら

毎日気持ちいいお天気が続いていてうれしいですね

先週末のことになりますが、めいが病院に行きました

フィラリアや注射 まろんの付き添い以外では行った事がないめい

どうしたの?

木曜日の朝から咳が出て、でも平熱で食欲もあり、うんPも色形とってもよくて

でも一応病院に電話を入れたところ、少し様子を見ましょうと

土曜日、朝、晩咳をしているので、病院にちっちとうんPを持って行ってきました

結果 

軽い風邪でしょうと

インフルエンザや容連菌は高熱が出ることとうんPにも

でも、めいはいたって元気

お散歩もして大丈夫とのこと

Maronn_2729

5日分のお薬が処方されました

先生にいつでも体重、体温安定してますね

いいことです

って褒めていただきました(いつでも2.8キロ 38.度)

他のワンちゃんにうつることは?

ないですって  ただし、まろんはいつもくっついているので、うつると思っていいでしょう

めいが治った頃にまろんかな?

今まで、本当に親孝行なめい

病気1つなく、フィラリアのお薬も、フードも嫌々言ったことのない娘

今回、軽い風邪ですんでよかったわ

皆さん、病院にちっち持っていくときどうしてますか?

我が娘達、病院で器をもらってもちっちできないので、病院に行く前に自宅でとっていくのですが

その方法、簡単なので覚えていてくださいね

トイレシートを裏返してしく

その上からいつものようにちっちをさせる

トイレシートは吸収しないので、紙コップに移して容器に入れる

今日の本題の手作り化粧水

先日、那須で作ってきたラベンダー水

Maronn_2730

プラセンタ ビタミンE グリセリンチンキ(ラベンダー)など入れて作ってみた

使い心地は?

くさ~い

きれいになるためだったら我慢よ

我慢出来ません

精油を入れたらこの臭いなくなるのかしら?

市販されてるプラセンタ入りってどうやってこのくささとってるの?

誰か教えて~

Maronn_2726 Maronn_2728 Maronn_2727

わたちたちは元気でしゅよ まろめい

| | コメント (11)

肉球クリーム

乾燥が気になる季節になりますね

ワンちゃんの肉球ケアーどうしてますか?

家は、最初トリミングのお店で購入し、つけていました

何回かつけていると、ワンズもニャンもぺろぺろなめているのに気がつきました

Maronn_2628

成分表を見ると、植物性油脂抽出 香料とだけ記載

結構お値段もしたので、置いてはありますが

   不安

手作りできないかと検索

簡単に出来るではありませんか

蜜蝋 ホホバオイル オリーブオイル

容器に入れて、使っていました

  が

変に固くて使いづらい

一生懸命考えて

Maronn_2638

リップクリームの容器に入れて

これがとっても使いいい

特許でもとる?

自分のリップクリームにも使えるように、アボガドオイルに変えて

早速 melon momにもUPしました

ほぼ材料代と容器代(100円)

真冬はシアバターも入れてもっと贅沢に

石鹸作るのドライハーブを買っていたので

Maronn_2637

ラベンダーを入れて、シューズキーパーを作りました

オーガニックコットンとかで作るとかわいいのに

我が家には滅菌ガーゼしかなかったの~

パパさん枕元にもほしいというので、小さめで作って枕の下に入れてあげました

熟睡できたそうな よかったよかった

Maronn_2623 Maronn_2622

午後から晴れたので、お散歩行きました

芝生はベチャベチャだったけど、ママが大丈夫って言ってくれたの

Maronn_2515

芝生の真ん中にはお池が出来てましたわ~

ワンズは帰ってからお風呂に入った事は言うまでもなく

| | コメント (8)

ワンコのご飯

ワンコのご飯

きっとどこの家でも 永遠のテーマ なのでしょうね

我が家はまろんの偏食がきっかけで 手作り食+ドライフード

でも肩肘張って作っているわけではなく、産直のお店に行ってその日にあるお野菜で作っています

夏は夏野菜

季節じゃない高いお野菜は無理して入れたりはしてません

全部をフードプロッセッサーで細かくして

圧力鍋で煮る

Maronn_2629

生肉は抵抗があってあげていません

生肉の必要性って酵素をとるため?だと思っている私

生野菜や果物で酵素は取れるかなって思ってます

ターボ姫のご飯は?

彼女は家の子になった時から

自分を猫って思っていなくて

猫缶やキャットフードは全く食べなかったので

ママ達とほぼ同じ食事

20歳も過ぎたので、好きなものを食べたらいいと思っているの

Maronn_2636

Maronn_2633

お友達には、災害にあったらどうするの?って聞かれたりします

災害はあるかもしれないし、ないかもしれない

もしもの時の防災グッズはワン、ニャン用準備はしてあります

もちろんドライフード、缶詰、です

そうなったら準備してあるフードを食べさせたらいいと思っています

でも今は手作りでいこうと思うのです

ちょっと不思議な話

ワンちゃんを飼っているお友達の家の芝がちっちをする場所だけ枯れてしまうそうです

我が家の芝はなぜかちっちをする芝はこんもりと濃い緑

手作りのパワーなのかしら?

人間も人工調味料は出来るだけ使わない我が家

そのおかげかしら

子供達も、ちゃんと素材の味が分かる大人に育ったような

何より元気なのも、そのおかげ?

| | コメント (6)

犬の石鹸

ワンコの石鹸は こちら

午前中は冷たいrainが降っていたものの

午後から晴れて暑い

明日は台風一過でいいお天気かしら?

先週の事になりますが、石鹸Webさんで購入していた石鹸キットで石鹸を作りました

Maronn_2596

とてもきれいなグリーン色

何のオイルかな?

グリーンナッツオイルですって

耳慣れないオイルで検索してみると

ワンコにも少しづつ与えるといいらしい

オメガ6 オメガ3と同じようなオイルでした

とても贅沢なオイルを石鹸に使います

今回はオイルでハーブを煮て、ハーブエキスをオイルに出していきます

途中のお写真はありませんが

Maronn_2604

こんな感じ

そして先日お教室で作った石鹸

Maronn_2603

2週間たったところ

あと3週間で熟成が終わります

冬に贅沢なせっけんです

Maronn_2601

植物性のグリセリンでハーブを浸出させて10日

ずいぶんオイルの色が変わって来ました

これで、ワンコの石鹸と自分のための贅沢な石鹸を作りましょう

ココアバターや栃木産のハチミツをたっぷり入れて

ウキウキしますshine

パパが真っ黒いとんがり帽子をプレゼントしてくれるそうです

とても似合いそうってannoy

Maronn_2559

明日は晴れるね

トリミングまであと1週間

我慢だね

| | コメント (6)

ワンコにもケーキを

まだ8月だというのにとても寒くて、上着を1枚着てます

なんだか変と思うのは私だけでしょうか?

8月お誕生日なめろん家のパパとママ

お祝いは子供達にしてもらったのですが、ケーキを食べていなかったので
って別にお誕生日じゃなくても食べてるんだけどさ

那須にお散歩に行ったので、しらさぎ亭のケーキを買ってきました

Maronn_2451

そしたらパパさん、この子達にはいつもなくてかわいそう   って

ならば作りましょう

Maronn_2455

家にある材料だけで作ったから

これでも3層になっていて

かぼちゃ、人参、サツマイモをレンジでチン
下はがぼちゃとスキムミルクを合わせてマッシュ

真ん中は人参とサツマイモをあわせてマッシュ

上はサツマイモとスキムミルクを合わせてマッシュ

クッキ型に順番でつめていくだけの簡単さ

上にヤギミルクをトッピングしました

Maronn_2456

別に記念日だけのケーキじゃなくても、ワンコだって食べたいよね

Maronn_2438 Maronn_2439

お野菜のケーキおいちかったでしゅよ

| | コメント (6)

犬の石鹸

先日は長男の体調でご心配おかけしました

日曜日の朝には自分で運転して帰っていきました

それと入れ替えに次男のお友達がお泊りに来て、バタバタと過ごしていました

回遊魚の子は回遊魚って言われちゃったけど

確かにそうかも知れませんね

そんなバタバタ日常の中で石鹸を作りました

だってオリンピックタダ見てるだけじゃもったいないからsweat01

今回は夏の疲れた筋肉を和らげるちょっと贅沢な石鹸

Maronn_2385

ラベンダーの精油と老廃物を吸着してくれるレッドクレイを入れて作りました

お部屋はラベンダーの香りでいっぱいです

今回石鹸について色々勉強してると界面活性剤の怖さや副作用なんかを改めて知ることになりました

そういえば、子供が小さい頃はシャボン玉石鹸使っていたのに

もう一度原点に返ってみないとと思うのでした

作りたい石鹸はまだまだあります

夏の紫外線で疲れた被毛を元気にする石鹸

すぐカイカイが始まるまろんのために
アロエを入れた石鹸

楽しくなりそうです

自分のためにも石鹸を作りましょう

Maronn_2387 Maronn_2386

大きいニイニイが大好きなまろん

今回ちゃんとすぐに帰ってくるからねって言って帰ったのに

お兄ちゃんを探して

疲れてふて寝しちゃいました

お兄ちゃんのTシャツの上で

heart01       heart01         heart01

お知らせ
今回アンビリママさんのネットショップに少し置いてもらうことになりました
お時間があったら覗いてみてね

石鹸も次回少しおすそ分けできるかも知れません
興味のある方は言ってくださいね

| | コメント (10)

アロマな生活

金曜日試験が終わった次男が帰ってきました

本当は寮に残ってバイト三昧な生活を夢見てたのに

寮のメインテナンスのために追い出されてしまったそうな

帰って来るなり、肉くいてえ

我が家のエンゲル係数はここ4日間だけでも相当な指数

しばらく精進料理のようなものばかり作っていためろん家

朝、昼、夜とご飯のおかずに頭が痛い

親子ともどもアテが外れた夏休みの始まりとなってしまいました

sweat01     sweat01        sweat01

めろん家地方まだまだジメジメした夏が続いておりますが

そんな中、お留守番のときは部屋を締め切りエアコンを入れて出かけます

締め切った部屋だと

どうしてもトイレシーツのおしっこの匂いが気になります

皆さんは匂い対策どうしてますか?

Maronn_2352

我が家は重曹にアロマオイルを数滴混ぜておいて置きます

松居一代じゃないけれど結構お役立ちの重曹

トイレや玄関、靴箱などに入れておくと匂いも吸収してくれるし

アロマのほのかな香りもしてgood

トイレシートの周りやトイレはバケツに重曹を適当に入れてアロマオイルを数滴入れて雑巾かけるとすっきりします

何回か混ぜ混ぜして1ヶ月くらい過ぎた重曹は

絨毯に降りかけて掃除機で吸い込んだり

排水溝に降りかけてお酢をフリフリして流したり

結構使えるのよね

ずっとペットと一緒にいると匂いも分からなくなって

お友達が来たときに犬くさいねって言われるのはお互いが嫌な思いをしそうなので

ちょっとだけ気配りしてます

でもこれならとっても簡単だし、エコだしね

Maronn_2356

どんなに暑くても、ママの上に重なって寝ているワンズってどうよ?

冬は湯たんぽ代わりで歓迎するけどね

| | コメント (16)

主婦は忙しい

昨日は暖かいコメントありがとうございました
前向きなめろん家もうショゲテはいませんから

肩こりは今週1週間毎夜ジムに行って筋肉をやわらげたいと思います
先週いけなかった分まで

今日は又ずいぶんと暑かっためろん家地方

28度ですって

汗をかかないワンズにとって暑いお散歩も大変なのかも知れませんね

Maronn_2249

でもこの公園、自然と共存しているので木陰がいっぱい

Maronn_2156

久しぶりにナイト君にも逢えました

めいのお婿さんにどう?って言われました
考えてみます

Maronn_2248

そしてチャっピー君にもお久しぶりでした

最近お散歩でもぷーちゃんが増えてうれしいわー

楽しいお散歩を終えて

手抜き料理の元を1品ご披露しちゃおうかな

Maronn_2242

食べ物の写真っておいしそうに撮れない

トマトソース
トマト缶2個。  たまねぎ大1個 にんにく1かけ  コンソメ1個   乾燥バジル オレガノ

オリーブオイルににんにくを入れて匂いを移し みじん切りのたまねぎをいためて
トマト缶を入れて煮る

仕上げにコンソメ、バジルオレガノを入れて終わり

このソース作り置きしておくと

パスタはもちろん カリカリに焼いたチキンにかけても トーストにのせてピザ風にも
ミネストローネにも入れて ナスとの相性もバッチリと万能ソース

1度お試しあれ

忙しい主婦のお供に

そして我が家の朝、晩のお供は

Maronn_2243

お茶ではありません

黒酢ドリンクを寒天で固めたもの

これから夏が終わるまではお酢はとりたいですよね

寒天とお水をあわせて沸騰させ火を止めてから希釈タイプの黒酢を入れて冷やすだけ

メタボなパパさんのために

そしてワンにはこれからの季節ごぼうを取りたいですよね

| | コメント (4)

石鹸のその後

梅雨に入っためろん家地方

でも、何とかお散歩は毎日行けています

石鹸作りから2週間たち、やっと切り分け作業をしました

なんてタダ包丁を2箇所入れただけsweat01

Maronn_2229

何も考えないで切ったので、大小バラバラ

これから後2~3週間熟成させたらワンコの石鹸が使えるようになります

先は長いね

でもお肌の弱いまろんにはきっといいものだから、楽しみです

そして、嬉しはずかしなんですがMaronn_2230

先日ご紹介したターコイズのネックレスを見た方からメールを頂きました

ワンコはガチガチにしてダメにしてしまいますが、ママ用だけ作っていただけませんか?

こんな私の手作りのものでよかったらとOKさせていただきました

いずれは、雑貨やさんに手作りのものを置いてもらおうと思っていたので
とてもうれしいメールでした

もうしばらくお待ちくださいね

Maronn_2126

雨上がりのお散歩は、帰ってからが大変です

Maronn_2127

| | コメント (12)