秋の夜長は

  ワンコの石鹸はこちら

最近暖かい日が続きますが、やっぱり冬はそこまできてるんですよね

暗くなるのが早い

そんな秋の夜長、私は編み物したり、パッチワークしたりとそれはそれで楽しい時期になります

昨日、産直でお野菜たっぷり仕入れてきたので、台所で大好きな音楽聴きながら真夜中まで過ごしちゃいました

Maronn_2722

スダチがあったので、やっぱり秋刀魚でしょう

頭が反対だけどスルーしてsweat01

Maronn_2736

アボガドとトマト スダチを搾って混ぜただけ

Maronn_2735

もう最後かな?

モロヘイヤを茹でて、とんぶりと三杯酢であえただけ

今年の夏もいっぱい食べました

Maronn_2734

栗の渋皮煮 今年3回目  これも最後かな

Maronn_2737

ナスのおしんこはタッパーではなくジップロックで

他にクッキー生地やパイ生地もこねて冷凍しました

いつでもお菓子食べられるように

これも私のストレス解消法

今日のお散歩、たくさんのワンちゃんにあいました

たくさんすぎて、まろんが歩けません

Maronn_2739 Maronn_2743 Maronn_2744 Maronn_2740

皆でお散歩しましょうねって言ってるのに

Maronn_2742

ママ なんでまろんネエネエ抱っこしてるでしゅか? BYめい

Maronn_2733

私は人ごみはきらいなんでしゅ BYまろん

そんなにふてくされなくてもいいのに~

| | コメント (10)

ケチなお料理

最近は朝、晩とても涼しくて秋のようなさわやかな朝です

いつまで続いてくれるのでしょうか?

今日の公園のお散歩もみんみん蝉やヒグラシが今を精一杯生きてるよって鳴いていました

ちょっとうるさいくらいに

お友達にも逢いました

Maronn_2366

ボール大好きなケビン君

Maronn_2363

ちょっと恥ずかしがり屋のぴっぴちゃん

いつもフレンドリーなめいはちゃんとご挨拶できますが

Maronn_2362

知らない子とは遊べないお嬢様

困ったものです

知ってるワンちゃんには自分からかけていくのにね

heart     heart       heart

ねぎを頂きました

白美人という名の栃木のブランドのねぎ

お店で売ってるのは緑の部分が少ししかないのですが

頂いたねぎは緑の部分がいっぱい

冬なら鍋やすき焼きですぐ食べちゃうのですが、夏はねぎの消費も少ないので

でも捨てるにはもったいないので

こんな料理?にしてみました

Maronn_2369

ねぎの緑の部分7本
醤油       大2
酢         大1
塩        小1
白ゴマ      大6
しょうがのすりおろし少々
ゴマ油      大6~7

ねぎは刻んでごま油以外の材料を混ぜる

ゴマ油はかなり煙が出るまで温めてからねぎの上からジュと音がするくらいの温度でかける

豚肉や鶏肉を塩、コショウでカリっと焼いた上からかけたり

豚シャブサラダの上からかけたり

お豆腐に乗っけたり

器に適当に入れて、ラー油をかけて熱いお湯をかけてスープにもよいよ

ふだんは白い部分で作るこのソース

緑の部分でもおいしく出来ました

これで少しは我が家のエンゲル係数減るかな?

無理だわね~

| | コメント (8)

ありゃりゃ

那須も暑いsun

我が家は真夏でも窓を開けると結構涼しいのですが、ワンズだけのお家ではそうもいかないので

今日からお留守番のワンズもエアコンが入りました

普段は全部がフリーなのですが、エアコンが入ると1つのお部屋に限定されてしまいます

省エネの時代ですから

ちょっと不満そうなワンズですが、わがままも言ってられません

impact      impact      impact

今日のお散歩はさすがにお昼には行けずに、ちょっとだけ時間をずらしていきました

お友達にも合えていっぱいお写真撮ったのに

     ガ~ン

メモリーカードが入ってなかった

なので今日のお写真はなし

お昼にお散歩に行かなかったので、お夕飯の準備をしたので

こちらのお写真で我慢してね

Maronn_2307

夏は暑くて食欲もなくなりますが、こういう時こそちゃんと食べて夏を乗り切らないとダメですよね

インゲンを頂いたので、インゲンのゴマ和えとインゲンときゅうりのサラダ
栃木産の白美人という名のねぎは焼いてからし醤油で、

後は豚シャブサラダを作ればOK

この時期花壇にはたくさんのお花が咲いているので、テーブルの上にはちょっとだけのお花が

Maronn_2317 Maronn_2314 Maronn_2315

ちょっと前のお写真でUPしていなかったので

これで我慢してね

| | コメント (8)

簡単フロランタン

1日になるといろんな物が値上がりしていきます

家から車で20分かかる公園もガソリン代があがるし

お菓子大好きなのに、小麦粉、バター、乳製品と毎月値上がりしていくし

寂しい限りです

最近お菓子作りで見つけた優れもの

Maronn_2305

粉とナッツを混ぜて焼くだけでおいしいフロランタンができちゃうの

コッタで検索するとトップで出てきます

今回フロランタンの粉とアーモンドスライスを同量混ぜて焼きます

お菓子の材料はよくここで調達します

今回はアーモンドだけでしたが、くるみなどのMIXナッツで作るともっとおいしいかも

タルト生地の上にのせて焼くとボリュームも出てもっといいかも

Maronn_2296

こちらは寒天ぱぱで作った杏仁豆腐

これも簡単混ぜるだけ

でもおいしいよ~

お散歩でひろった麦の穂で編んだお馬さん

見えるかな?

金曜日までもう少し

もう限界のワンズ

モサMAX

Maronn_2299

予約入れて2週間待つなんて思わなかったから

もうしばらく辛抱してね

| | コメント (8)

手抜き料理

めろん家の朝食は和食

お味噌汁は毎朝作ります

そこで手抜きの技

Maronn_2280

いりこ、日高昆布、出し昆布をそれぞれミキサーで粉末にしたもの

昆布を小さく切ったものを常に冷蔵庫に入れておきます

お味噌汁はいりこと昆布の粉末を入れて作ります

朝からダシをとったりする時間がないので、また全部食べられるのでGOOD

和食につき物のお漬物

Maronn_2284

毎朝同じものは飽きるので

新ショウガの汁をタッパーに入れてきゅうり、しょうがを斜めに切って1晩つけておくだけ

Maronn_2279

さっぱりとして暑い日にはGOODですよ

1度お試しあれ

Maronn_2271

おうちではね、パパもワンもニャンも1日30品目食べないといけないの
                        BYめい

Maronn_2273

ママはね、たまに30まで数えられなくて又数えなおしてるよ
お年ですかね                      BYまろん

| | コメント (6)