« 2008年10月 | トップページ | 2009年3月 »

ちょっとだけ

ほんのちょっとの間 充電時間を頂きます

本当にほんのちょっとですから、心配しないでください

コメントのお返しできていませんが、元気になったら必ず遊びに伺いますので、お許しください

今はPCの前に座ることが1番の苦痛なので

Maronn_2884

私達トリミングにいきましたよ
またボンボンをつけてもらいました
その分ボディが短くなって寒くなっちゃいました  BYまろん めい

| | コメント (1)

池袋でデート 2日目

     ワンコの石鹸はmelon mom

ばーばの家の周りはドッグカフェが本当になくて

昔はワンコOKだったお店もNGになっていたりと

ワンコ連れには厳しい町です

ばーばの家に近くに住んでいらっしゃるmomochiさんにお聞きして

お勧めの場所を教えて頂きました

テラス席のみワンコOKですが、ストーブやひざ掛けがありそんなに寒く感じなくて過ごせました

場所はサンシャイン1階 西友の目の前

メゾンカイザー 池袋 http://r.gnavi.co.jp/g044493/

Maronn_2925

ランチメニューでサンドウィッチをオーダー

でも周りは皆さんパンサラダを食べていらっしゃいました

そちらは焼きたてのパンが食べ放題だったみたい

次回はそちらをオーダーしましょう

デートしてくださったのは

ありゃ家のRさんhttp://blog.golfdigest.co.jp/user/kobomiru/archive/889

お仕事中なのにお時間作ってくださいました

お話はゴルフだけではなく  楽しく時間が過ぎて行きました

Maronn_2883

ワンズのためにネックレスを買ってきてくださいましたの~

ワンコのいないRさんがワンコのお店に足を運んでくださったことに感激してしまいました

帰りには先日ありゃ家のBさんが写真を撮っていた

我が家の縄張りで

Maronn_2928 Maronn_2924 Maronn_2923

ワンコも一緒にのせていただけませんかしら?

Rさんとは

次回は寒い那須でゴルフをお約束してお別れしました

貴重なお時間を割いていただいて本当にありがとうございました

momochiさんおいしいお店の情報ありがとうございました

楽しい2日間は過ぎてしまいました

| | コメント (4)

横浜でデート(1日目)

  

   ワンコの石鹸は melom mom

19日 20日と東京のばーばの家で用事があり

その合間に遊んでいただいたのは

1日目

misaさんのお菓子教室でご一緒させていただいた小麦ちゃんママ

本当はムッ君ママさんもご一緒してくださる予定だったのでしたが

ムッ君ただいま病気療養中のためお会いできませんでした

ムッ君もパパさん、ママさんもとても前向きに頑張っていらっしゃいます

元気になったら、又お会いしましょうね

小麦ちゃんママさんに最初に連れて行っていただいたのは

Maronn_2892

横浜が一望できる大桟橋

ちょっと風が強かったけど、那須の山からの吹きおろしの風に比べたらぜんぜん平気でした

Maronn_2895

小麦ちゃんと

やっぱり同じカラーだからでしょうか ちょっと似てたりして

Maronn_2897

ベイブリッジ側でも1枚

Maronn_2898

大桟橋には芝生もあってワンコにはうれしい場所でした

Maronn_2909

お昼はジョーカーで

ジョーカーならではのワンコ用おいす

Maronn_2900

ご飯の前に被り物でお遊び

Maronn_2902 Maronn_2906 Maronn_2905

いい加減 やめてくだちゃい  BYまろめい

Maronn_2908

ママはナン風ピッザ

Maronn_2929

小物やさんにもよっていただいて、ぷーちゃんグッズとめいの大好きなボールを購入

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまって

横浜は子供達が小さい頃はよく来ていた場所でした

あの頃はワンコのの生活なんて考えてもいなかったのに

ワンコと一緒に又大好きな横浜に来れてうれしかったです

小麦ちゃんママ、1日車で案内してくださり、ありがとうございました

Maronn_2930

たくさんのお土産まで頂いて

次回は那須に遊びにきてくださいね

| | コメント (2)

上伊佐野ゴルフクラブ

      ワンコの石鹸はこちら

なぜか昨日は 昨日だけrainなめろん家地方

今日はお日様がまぶしい月曜日でござりまする

そんなrainの中 女3人でお出かけしてきました

場所は上伊佐野ゴルフクラブ http://www.mayflower.co.jp/play.html

こんなに雨が似合うゴルフ場を私は知らない

Maronn_2878

Maronn_2877

雨の紅葉も風情があり

11月の日曜日はどこのゴルフ場も予約でいっぱい

ここも1ヶ月以上前にお友達が予約していてくれていた

なので雨でも開き直っていってきました

でも、そんなに冷たくない雨だったので、例の如くキャーキャー言いながらの楽しい1日でした

Maronn_2802

私達はパパとヌクヌクお家でいましたよ

ママはおばかちゃんだから雨の中お外にいました  BYまろ めい

| | コメント (4)

嘆き 独り言 愚痴り

  

ワンコの石鹸は こちら

木曜日那須からの帰りにインフルエンザのワクチンをしてきました

やっとです

私は2回します

本当は1回でいいのですが、完璧にしたいので2回します

例年2回しているのに、毎回誰の腕?ってくらい腫れあがります

そして今日からはかゆみがでてきます

いくつになっても注射は嫌ですね

そして、木曜日注射をしたこともあって夕方、のんびりTVをみました

リアルテレビ

報道番組です

いつもはこんな時間TVの前にいることはないのですが

捨てられるペットの特集でした

飼って数ヶ月でやっぱり飼えないと保健所に平気で連れてくる飼い主

自分が行く場所が分かっていて抵抗するワンコ

ガス室にいく直前の悲しげな目が焼きついてしまいました

何度もTVを消したくなるほど、辛いニュースでした

でも、これも現実だと最後までみました

命の尊さをどう思っているのでしょうか?

我が家のターボ姫も捨てられた猫でした

5月で21年たちます

人間でいったら何歳になるのでしょう?

Maronn_2147

まだまだ、元気なお姫さま

Maronn_2862

那須の帰り、露天でおじさんが林檎を売っていたので、買ってかえりました

まだお店で買った林檎には蜜が入っていないのに、こんなにたくさんの蜜が入っていました

もっと買ってくればよかったなあ

りんごを見る目が真剣すぎて ちょっと怖いですよ~

| | コメント (11)

そうだ 那須高原へ行こう

  

ワンコの石鹸はこちら

前にも書きましたが、今月パパさんとのお休みが全く合わない我が家

昨日のお休み、本当はのんびりワンコと家の事でもしましょうと思ったのですが

Maronn_2871

この青空、お出かけしましょう

まずは、那須ハーブスさんへhttp://www.n-park.jp/

Maronn_2863

平日なのにかなり混雑してました

それぞれクリーム作ったり、石鹸作ったりしてました

Maronn_2870

今回カモミールのフローラルウォーターを作ってもらいに行きました

Maronn_2869

精油は周りについて瓶には取れませんsweat02

もったいないですよね

Maronn_2876

こちらの自家製農園で取れたハーブも購入してきました

輸入物より安心ですしね

抽出をお願いしている間、ワンコと紅葉見ながらお散歩

Maronn_2864

ペニーレインのテラス席でお茶する事に

本当は宮ワンズのまあさんのところで紹介してたカフェに行きたかったのですが

お休みみたいでした

Maronn_2865

チーズホンヂューと温かい飲み物を

Maronn_2868

テラス席から上を見上げると、本当に澄み切った青空

こんないいお天気は、やっぱり那須は気持ちよくってリフレッシュ出来ちゃうよね

Maronn_2866

ワンコたちも少しだけおすそ分け

お互いいい休日でしたね、まろん、めい様

| | コメント (6)

冬支度

  ワンコの石鹸はこちら

先週からかなり寒くなってきためろん家地方

でも先週はお日様がお顔出していたから、寒いなりにお散歩は楽だったのに

今週はずっとお天気cloud

実際の気温より体感温度はさらに寒く

まして公園は我が家から2度は低くなる場所typhoon

今日からワンズも重ね着で冬の格好でお散歩に行きました

Maronn_2855

トレーナーだけだどちょっと寒そうなんですもの

私ってキット孫にも靴下はかせたり、洋服重ね着させたり

ダメダメなおばあちゃんになりそう
ってまだ子供達は大学生だから、かなり先の話ですがsweat01

Maronn_2857 Maronn_2856

はじめは、ナイロンのカサカサする音に不慣れでなかなか歩いてくれなかったけど

段々になれて遊んでくれました

Maronn_2854

公園へと続く道もかなり紅葉してきました

でも私は新緑の頃が一番好きな道ですの

Maronn_2837

エキナセアをウォッカでつけました

風邪引いたら、お茶にちょっと入れるために(左)

ワンコのご飯に入れるためにネトルをオリーブオイルにつけました(右)

これも冬支度

| | コメント (8)

母らしことも

  ワンコの石鹸はこちら

次男から久しぶり電話があった

風邪をひいたみたい。
熱はないけど鼻水、のどが痛いから

我が家にいるときは、中学、高校と皆勤賞までは行かなかったけど、精勤賞をもらっていたくらい元気で風邪知らずだったのに

やっぱり不摂生と適当な食事をしているからでしょうね

息子からはハーブティを送ってほしいとのことだったので

ネトル カルダモン エキナセア クローブ シナモン  ローズヒップ カモミール

をブレンドして速達で送りました

小さい頃から体調が優れないとハーブティを飲んでいたからでしょうね

たまには母らしいことが出来てうれしかったりしてね

風邪の引き始めはお薬もいいけれど、体を温めて早く寝るのが1番のようなきがするのです

Maronn_2812

にいたん、風邪ひいたでしゅか?

あちこちで風邪がはやってきているみたいでしゅよ

皆さんも気をつけてくださいね  BY まろん めい

| | コメント (6)

日々の暮らしの中で

ワンコの石鹸は こちら

10月半ばから12月始めまでパパさんとのお休みが全く合わず

ワンズを連れてのお出かけが出きないめろん家

そんな中昨日は夕方から近所にお出かけ

Maronn_2847

アウトレットはもうクリスマスのイルミネーションでとてもきれいでした

コンデジだって夜景モードにしたら多分きれいに取れるはずなんですが

Maronn_2853

被り物で遊んでみたりして

Maronn_2849 Maronn_2850 Maronn_2851 Maronn_2852

デプトでは相変わらずたくさんのお食事をオーダーして

2人のおなかに入ってしまいました

きっとワンズがいなかったら、こんな時間を持つことなんてなかったでしょうね

そして先週から急に冬の到来

その寒さの中でも頑張ってお散歩は行っているのですが

お昼に行っても真夏な間はお友達には、なかなかあえなかったのですが

最近はたくさんのお友達にあえるようになって来ました

Maronn_2841 Maronn_2834

アンビリ君たちにあったり

Maronn_2819 Maronn_2818

Maronn_2842

大好きなりんちゃんと遊んだり、

寒いのは辛いけど、お友達に合えてうれしいお散歩の季節でもありますね

Maronn_2843 Maronn_2844

公園の紅葉と寒桜

風情があります

こんな景色をゆっくり見られるのもワンズのおかげなのです

| | コメント (10)

ワンコのアレルギー

ワンコの石鹸はこちら

石鹸教室の前にアンビリママさんとお買い物

Maronn_2822

石鹸の材料を買うためにアメ横へ

けして、ゴルフ用品を買うためではありませんのよ

Maronn_2820 Maronn_2821

カワチヤさんと大津やさん

お店の狭さにビックリではございましたが

石鹸の材料はすべてこちらで購入できました

Maronn_2840

この路線マップ

これがないと全く分からなくなりますの

何せ田舎もんですから

お教室は神楽坂

本当はゆっくり散策したい町なんですよね

ばーばの家からはとっても近いのに、足を踏み入れたことがなかった町

今度フラット歩いてみたいなあ

ワンコ連れて

さて、お教室ではワンコのアレルギーについてもちょっとだけお勉強しました

アレルギーの子はオメガ6系とオメガ3系のバランスが崩れてしまっているとのこと

オメガ3が1に対してオメガ6は5~10

このバランスを崩してはいけないそうです

でもオメガオイル購入するのもネットで簡単に出来ますが、酸化が早くまとめ買いが難しい

フードと一緒に購入していますが、もっと手軽にと

Maronn_2839

しそ油購入しました

これはスーパーとかで手軽に購入できるし、オメガオイルよりかなりリーズナブル

ワンコのフードに少したらしてあげましょう

もちろんパパ ママも

亜鉛 ビタミンA E B群

亜鉛はシジミ汁を味を加える前にワンコの分だけ取り分けて

どれだけ合成化学物質をワンちゃんにつけないかだけではなく

体の中から免疫力をつけていくかですよね

そして私が今注目しているもの

バードッグ とネトルのハーブ

バードックってごぼうなんですけどね

手作りご飯の中には必ず入っているものです

そしてネトル

クロロフィルが豊富でフラボノイド カリウム ケイ素も豊富なんですって

アレルギー疾患 アトピー 花粉症によいらしい

これってワンだけでなくママにもってことで少しあげてみようと思います

でもあげすぎには注意ですよ

お休みも必要ですし、量も

Maronn_2835

アレルギー次回にもう少し続きます 

| | コメント (6)

ワンコの石鹸

ワンコの石鹸 こちら

先日の石鹸教室

里見先生とも最後のお教室です

http://www.pb-dogsoap.com/

これで最後には寂しすぎます

今回はフランキンセンスとミルラとヤギミルクの石鹸

聞いただけでも体によさそうですよね

Maronn_2823

材料を混ぜた直後の石鹸

Maronn_2824

ぐるぐるかき混ぜるとミルキーみたいなおいしそうな色に

後半はワンコ用シャンプーと合成界面活性剤についてでした

Maronn_2825

自宅でも簡単に出来るので試してみてください

水にシャンプーを入れてあわ立て機で泡を作る

Maronn_2826

次にお酢を入れて軽くかき混ぜる

Maronn_2827_2Maronn_2828

Maronn_2829

お酢を入れた後の3つの違いは歴然でした

泡が消えて液がにごるのは 石鹸

泡も液も変化がないのは合成界面活性剤

泡はそのままで液だけがにごるのは石鹸と合成海面活性剤が混ざったもの

そして1番驚いたのは、白い毛用のシャンプーに使われているもの(全部の商品ではないので)
蛍光増白剤

白く色を塗っているんです

やっぱり皆に知ってもらいたい石鹸のよさ

後はリンスに使われているポリマー剤

皮膚呼吸を妨げて少しずつ弊害が起きてくるってこと

そんな充実した講義もアットいうまに終わり作った石鹸を持ち帰ってきました

そのお写真はもう少し熟成してから

今回は石鹸教室ではじめましてのじゅんさんとご一緒していただきました

http://jun-poo.a-thera.jp/

髪の長いとても素敵な方でした

旅行のお話とかも聞かせていただいて本当に短い時間を楽しく過ごさせていただきました

そしてお教室の前にはアンビリママさんと珍道中?

その記事は後日

| | コメント (6)

親の心・・・

ワンコの石鹸は こちら

今日はお天気がいいのに、木枯らしが

お散歩ではまろんが飛ばされちゃったsweat01

昨日は石鹸教室行ってきましたよ~

とても充実したお教室でした

その様子は後日

その石鹸教室に行く日、我が家のワンズ

初めてのお預かり1日体験でした

パパさんも用事があり、別に普段留守番が出来るワンズなので、無理に預けなくても大丈夫なくらいのお留守番の時間だったのですが

私達の両親も年をとり、これからワンを連れて行けないときも出てくるからと

最近お友達に いい加減犬離れ、親離れしないとと言われ

シブシブ お預け体験させてきました

場所は最近お願いするようになったトリミングのお店

でもいきなりはかわいそうなので、ショップの看板犬こまつ君を家でお預かりして

少しでもワンが仲良く遊べて待っていられる用にママなりに頑張ったのですが

Maronn_2813

微妙な距離のワンズまあねえ あせっても仕方ありませんから気長に頑張りますMaronn_2787

公園に桜が咲きました

11月桜です

去年は雪が降っていたのに

この時期の桜も好きです

春の派手な感じではなく、ひっそり地味に咲きます

Maronn_2809

帰る頃には少し距離が近くなったワンズ

ちょっとポーズをとる我が娘達、余裕が出てきたのかしら

ワンズの昨日の様子は?

まろんは1人にして頂戴と隅っこでいたそうです

めいは来るお客さんに愛想を振りまいて、もらったおやつもおいしそうに食べたそうです

そうまろんの分のおやつまで

まろんはお嬢様ぶりを発揮していたみたい

でも

帰ってからのまろんは、かなり怒ってましたの~

| | コメント (6)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年3月 »