« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

迷子札

白血病で戦っているハート君 頑張っています

ブログバナー

11月19日(水) 20日(木)

東京のばーばの家に朝からワンズといますの

どなたかワンズともども遊んでくださる方いらっしゃいませんかしら?

こちらのブログのメールフォームからご連絡いただけませんか?

sun     sun     sun

ぷぅちゃんママ チョコちゃんママ チョビちゃんママが

先日の宮ワンズのオフ会の時に迷子札をフリマで販売する予定と聞き

フリマには行けないけど 迷子札はほしいってわがまま言ってみました

そしたら心よく大丈夫ですよって言ってくださり

お願いしてきました

先日その迷子札とどきました

Maronn_2803

とてもかわいいラッピングに小さなワンズでも負担にならない大きさ

そして、なんと言ってもリーズナブルなお値段

フリマ限定なのに、ありがとうございました

次回のフリマには絶対行きますね

そして他にもMaronn_2804

ぷー柄のエコバックにまろんとめいの缶バッジまでプレゼントしていただきました

ファンシーショップってなかなかいけない私

とてもうれしかったです。

オフ会の時もお世話になりっぱなしだったのに、サプライズなプレゼントまで

ありがとうございました。

次回のゲリラメールも期待してお待ちしています

連休は皆さんいかがお過ごしですか?

私は明日、あさってとお仕事です

3日は石鹸のお教室で東京に行ってきます

お天気もよさそうですし、皆さん楽しい連休をお過ごしくださいませ

Maronn_2802 Maronn_2795 Maronn_2797

| | コメント (10)

ワンコの石鹸

  

  ワンコの石鹸は こちら

昨日のrainが残っていないか心配していった公園

乾いて大丈夫でした  よかった~up

お教室で先日作って解禁になったカモミールとハチミツの石鹸

そのときの記事はhttp://maronn-mei.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-3a22-1.html

ママがまず使ってみました

泡がこってりしていてちょっと贅沢な感じです

ワンズも洗ってみると

ココアバターが入っているからでしょうか?

洗っている手もなんかいい感じ

そして乾かすとフワフワになりました

Maronn_2806

11月のお教室はミルクとオレンジの石鹸なんですって

楽しみですheart04

お教室が始まる前に復習をかねて作りました

でも、精製水の代わりにカモミールティーにして

香りはなかったので、プチグレインの精油を加えました

石鹸がこってりした感じなので、香りはさっぱりと

もう1つアロエのパウダーを入れました

これからの季節には必要だよね

そしたらトレースがなかなか来なくて、60分間も混ぜ混ぜする事になっちゃった

二の腕の筋トレになりましたわ~sweat01

Maronn_2807

熟成を待ちます~

Maronn_2799

| | コメント (8)

那須動物王国

 手作り石鹸はこちら

昨日の日曜日

お天気はあまりよくなかったのですが、紅葉もまだ見てなかっためろん家

那須へGO

那須動物王国、地元は無料入国ディー

という事で行ってきました

ランにはたくさんのワンちゃんが来ていました

Maronn_2762 Maronn_2774

Maronn_2772 Maronn_2780

いっぱい走ったよ

Maronn_2768 Maronn_2773 Maronn_2752 Maronn_2751 いっぱいお友達いたね

この後紅葉を見ながらドライブ

でもこのお天気 きれいさ半分かな

| | コメント (8)

お財布に優しい

ワンコの石鹸は こちら

秋の深まりなのか我が家の庭の柿

今年もたわわになりました

お散歩途中のおじさん、おばさん、もぎ取っていくのはいいけれどシブ柿だよ

Maronn_2746

Maronn_2744

去年は九州のばっちゃんがシブ抜きしてくれたのになあ

今年は自分で頑張りますか

そして

こちらは、完全に失敗した秋の花壇

Maronn_2745

春にベゴニアやインパと一緒に植えた、ウィンターコスモス

他のお花を吸収して大きくなりました

もう絶対に植えないぞ~

お題のお財布に優しい

ひとりっこえまちゃんのママさんのところで教えていただいた2つのお得情報

http://ema-meg-life.a-thera.jp/

我が家もローテーションの1つに加えているどっとわんごはんが

http://item.rakuten.co.jp/dotwan/gohan100/

そしてもう1つ

日清ペットフードhttp://www.n-jps.com/

こちらもワンコイン

Maronn_2697

どちらもまだ大丈夫みたいです

今日のワンコは?

Maronn_2747

Maronn_2743

お天気のせいかしら?ネムネムです

| | コメント (6)

秋の夜長は

  ワンコの石鹸はこちら

最近暖かい日が続きますが、やっぱり冬はそこまできてるんですよね

暗くなるのが早い

そんな秋の夜長、私は編み物したり、パッチワークしたりとそれはそれで楽しい時期になります

昨日、産直でお野菜たっぷり仕入れてきたので、台所で大好きな音楽聴きながら真夜中まで過ごしちゃいました

Maronn_2722

スダチがあったので、やっぱり秋刀魚でしょう

頭が反対だけどスルーしてsweat01

Maronn_2736

アボガドとトマト スダチを搾って混ぜただけ

Maronn_2735

もう最後かな?

モロヘイヤを茹でて、とんぶりと三杯酢であえただけ

今年の夏もいっぱい食べました

Maronn_2734

栗の渋皮煮 今年3回目  これも最後かな

Maronn_2737

ナスのおしんこはタッパーではなくジップロックで

他にクッキー生地やパイ生地もこねて冷凍しました

いつでもお菓子食べられるように

これも私のストレス解消法

今日のお散歩、たくさんのワンちゃんにあいました

たくさんすぎて、まろんが歩けません

Maronn_2739 Maronn_2743 Maronn_2744 Maronn_2740

皆でお散歩しましょうねって言ってるのに

Maronn_2742

ママ なんでまろんネエネエ抱っこしてるでしゅか? BYめい

Maronn_2733

私は人ごみはきらいなんでしゅ BYまろん

そんなにふてくされなくてもいいのに~

| | コメント (10)

手作り化粧水

ワンコの石鹸はこちら

毎日気持ちいいお天気が続いていてうれしいですね

先週末のことになりますが、めいが病院に行きました

フィラリアや注射 まろんの付き添い以外では行った事がないめい

どうしたの?

木曜日の朝から咳が出て、でも平熱で食欲もあり、うんPも色形とってもよくて

でも一応病院に電話を入れたところ、少し様子を見ましょうと

土曜日、朝、晩咳をしているので、病院にちっちとうんPを持って行ってきました

結果 

軽い風邪でしょうと

インフルエンザや容連菌は高熱が出ることとうんPにも

でも、めいはいたって元気

お散歩もして大丈夫とのこと

Maronn_2729

5日分のお薬が処方されました

先生にいつでも体重、体温安定してますね

いいことです

って褒めていただきました(いつでも2.8キロ 38.度)

他のワンちゃんにうつることは?

ないですって  ただし、まろんはいつもくっついているので、うつると思っていいでしょう

めいが治った頃にまろんかな?

今まで、本当に親孝行なめい

病気1つなく、フィラリアのお薬も、フードも嫌々言ったことのない娘

今回、軽い風邪ですんでよかったわ

皆さん、病院にちっち持っていくときどうしてますか?

我が娘達、病院で器をもらってもちっちできないので、病院に行く前に自宅でとっていくのですが

その方法、簡単なので覚えていてくださいね

トイレシートを裏返してしく

その上からいつものようにちっちをさせる

トイレシートは吸収しないので、紙コップに移して容器に入れる

今日の本題の手作り化粧水

先日、那須で作ってきたラベンダー水

Maronn_2730

プラセンタ ビタミンE グリセリンチンキ(ラベンダー)など入れて作ってみた

使い心地は?

くさ~い

きれいになるためだったら我慢よ

我慢出来ません

精油を入れたらこの臭いなくなるのかしら?

市販されてるプラセンタ入りってどうやってこのくささとってるの?

誰か教えて~

Maronn_2726 Maronn_2728 Maronn_2727

わたちたちは元気でしゅよ まろめい

| | コメント (11)

西那須野カントリークラブ

 ワンコのせっけんはこちら

19日 日曜日晴れ

ライオンズクラブ主催のチャリティーコンペがありました

又コンペなんて言わないで

秋ですから、しかも最後ですから

場所は西那須野カントリー

Maronn_2723

このゴルフ場 フェアウェイがベントなので力のない女性は大変です

グリーンもポテトチップなので難しい

でも楽しかった~

又また、お姉さん?3人で笑い転げながらラウンドしました

夫達はあまりの賑やかさに振り返っていましたから~

(注)ゴルフ場では騒いではいけませんよ

チャリティーはどこへ?

盲導犬やアイバンクなんですって

コンペなので商品は?

Maronn_2724

ママはハンディーに恵まれてゲット

バターはお菓子作りの大好きな私にはうれしかった

Maronn_2725

パパはとってもよかったのに参加賞でした

本当に運ですよね~

このゴルフ場、いつもの公園のお隣

プレーが終わって、パーティーが始まるまで時間があったので

家に帰りワンズをお散歩に

Maronn_2718 Maronn_2719

いつも元気なジャックン

Maronn_2721

ヘルニアと戦っているまりちゃん

Maronn_2720

サモエドのはるちゃん

たくさんのワンズがいました

遊んだ後はそのまま、お隣へ

フロントのおねえさんがみていてくれました

ワンズもママも楽しんだ日曜日だったよ~

| | コメント (2)

那須へGO

ワンコの石鹸はこちら

先日のママのお休みにアンビリママさんを誘って那須へ

お天気も最高で

ランチはシェークさんで

Maronn_2707

シェークさんのドックラン、小さなワンコには十分です

Maronn_2709

ランの中にあるテーブル席で頂ました

ご近所に住む、はず、ももちゃん。

シェークのドリ君も一緒に、おやつをもらう時のワンズは真剣

Maronn_2710 Maronn_2711

ドリ君に好き好きされても、我が姫は・・・

お食事の写真は?

食べちゃってない~sweat01

その後は

今日の目的地の那須高原HARB`S

ラベンダーの蒸留水を作ってもらいに行きました

Maronn_2712 Maronn_2713

100グラムのドライハーブで蒸留していきます

約2時間かかるので、その間にハウスの中のハーブの説明を受けました

Maronn_2714

イランイランのお花

Maronn_2715

グァバの実 甘酸っぱくっておいしかった

Maronn_2716

精油もちょっぴり取れました

Maronn_2717

100グラムのハーブから500CCの蒸留水が取れました

これをワンズのブラッシングスプレーやママの化粧水?

ワンコの石鹸に使います

市販のものを買うよりかなりお得な蒸留水作り

1度お試しあれ

他にもクリーム作りなどたくさんの体験クラスがありますよ

次はやっぱりローズよね

ワンズは?

バックの中で見学中?でしたよ

バックに入っているならOKといってもらえたので、よかった

| | コメント (13)

新しい家族?

ワンコの石鹸こちら

今 みんなのところで警告しています

東京のペットレンタル犬から始まった犬ブルセラ症

何の症状もないまま感染が分からない病気

犬ブルセラ症こちら

感染してしまったワンコたちは治療方が見つからないそうです

ワクチンもまだないそうです

どうか悲しいワンコがこれ以上増えませんように

我が家もめいのベビーがほしいやら、そうでないやら
悩んでいたので、かなりショックです

ブリーダーさんだって分からないのですものね

sunsun    sunsun

今週はリアルタイムでのUpは無理みたい

先日我が家に男の子の黒ぷーちゃんを半日お預かりしました

Maronn_2665

名前はこまつ君

オカマちゃんなんだけど、女の子の家に来るとマーキングして興奮してるので

公園にお散歩行きました

やっぱり男の子ってすごい

木や出っ張ってる石なんでもマーキングしちゃうんですね

最初はよそよそしいめいも

Maronn_2662

かわいいお写真が取れましたの~

まろんはおひい様ですから

わが道を行くでございます

Maronn_2666

公園ではお久しぶりのミミちゃんに会えたり

楽しい半日でしたが、新しい家族はまだしばらくは無理ですわね

| | コメント (6)

ちふり湖ゴルフカントリー

 ワンコの石鹸はこちら 

今日は雨の予報のめろん家地方

朝からドッピンカンに晴れております

雨だと思ってランチお友達と約束してたのに、キャンセルしちゃったsweat01

そのうち友達なくしそうだわ~

sunsun     sunsun

連休2日目

お天気にも恵まれてオープンコンペ(秋ですから~)

場所は前回と同じちふり湖カントリー

Maronn_2668

紅葉もボチボチかな

Maronn_2669

もう少しすると最高のロケーションになるのに

Maronn_2670

今回は商品は参加賞のパンの缶詰のみ~

Maronn_2658

お友達8人で参加して、パパさんとママだけ何ももらえなかったの

Maronn_2656

哀れに思ったお友達がおすそ分けしてくれました

Maronn_2659

おみかん 林檎 なし ある意味豊作

ワンズは?

お友達のお嬢様が那須をずっとお散歩してくれたの

一緒に出かけて帰ってきたので、寂しくはなかったの

でもかなりお疲れだったみたい

Maronn_2527 Maronn_2526

| | コメント (6)

宮ワンズ オフ会

手作り石鹸はこちら

めろん家 日曜 月曜と連中

お天気にも恵まれて楽しんでまいりました

日曜日 宮ワンズオフ会に初参加させていただきました

主催してくださったのはぷーちゃんママ

Maronn_2664

はじめましてのぷーちゃん

Maronn_2657

ワンコ用の焼き鳥やパンまで準備してくださいましたよ~

Maronn_2661

BBQのほかに、秋刀魚 けんちん汁などなどたくさんのお食事を準備してくださいました

ママは何してたの?

ママは皆さんのあまりの手際のよさにお客さんしてましたdown

はじめましての方とお会いするときは、いつもドキドキな私なのですが

ぷーちゃんママのお心使いで皆さんともすぐにお友達になれました

Maronn_2676

我が家のワンズは?

手作りのドッグランまで作ってくださったのに、遊べませんでした

はじめてのお友達は近くに寄せ付けない我が家の姫達

次回はもっとフレンドりーに遊んでほしいなあ

いつもの広場のお友達からは想像できないって言われそうだわ~

夕方集合写真を撮りました

Maronn_2694

ってママの写真は撮れていないので

Photo

このお写真あれみるママさんから頂いてきました

ちゃんと皆さんのお名前が入ってるすばらしいお写真です

今回の人数

大人20名 子供2名 ワンコ25ワン

たくさんの方にお会いできました

もっと色々お話したかったのに、お時間ってすぐに過ぎてしまうのですね

宮ワンズの皆様、これからもよろしくお願いします

とても楽しい時間をありがとうございました

主催してくださったTOOPさん チョコちゃんママ  チョビちゃんママありがとうございました

| | コメント (22)

小熊ちゃんカット

ワンコの石鹸はこちら

今日はめろん家地方は晴れましたが、息子達の千葉や茨城はrain

皆さんの地方はどうでしたか?

今回のカット

題して

小熊ちゃんカット

テディベアーカットではありませんよ

お耳はかなり短く 丸く
足のボンボンもなくして
お顔は楕円形

ボディーは1.5センチ

秋カットです

Maronn_2651 Maronn_2650

Maronn_2653 Maronn_2655

お部屋でフラッシュたかないで、コンデジの写真は難しい

かといってデジイチも・・・・

ママももっとカメラの腕を磨かなきゃ

明日から楽しい連休

イベントたくさんのめろん家です

皆さんも秋楽しんでくださいませ

| | コメント (6)

秋見つけた

肉球クリームUPしました melon momはこちら

Maronn_2553

お散歩していると くっつき虫が毛にカラム時期になりました

これを見ると鳥肌だ立つママなのだあ

Maronn_2620

どんぐりも色づいてきました

そして我が家のワンズも今日、トリミングに行ってます

秋カットお願いしてきました

どんなカットかは明日に引っ張ることにしましょう

って私もまだ見てませんから

Maronn_2644 Maronn_2643

ウサギが2羽 飛んでるよ~

Maronn_2646 Maronn_2645

ワンズのこの笑顔が見たくて そして見てもらいたくて

今日もママは頑張るのでした

お散歩も秋が見つけられる楽しい時期になりました

あなたは秋見つけましたか?

| | コメント (6)

肉球クリーム

乾燥が気になる季節になりますね

ワンちゃんの肉球ケアーどうしてますか?

家は、最初トリミングのお店で購入し、つけていました

何回かつけていると、ワンズもニャンもぺろぺろなめているのに気がつきました

Maronn_2628

成分表を見ると、植物性油脂抽出 香料とだけ記載

結構お値段もしたので、置いてはありますが

   不安

手作りできないかと検索

簡単に出来るではありませんか

蜜蝋 ホホバオイル オリーブオイル

容器に入れて、使っていました

  が

変に固くて使いづらい

一生懸命考えて

Maronn_2638

リップクリームの容器に入れて

これがとっても使いいい

特許でもとる?

自分のリップクリームにも使えるように、アボガドオイルに変えて

早速 melon momにもUPしました

ほぼ材料代と容器代(100円)

真冬はシアバターも入れてもっと贅沢に

石鹸作るのドライハーブを買っていたので

Maronn_2637

ラベンダーを入れて、シューズキーパーを作りました

オーガニックコットンとかで作るとかわいいのに

我が家には滅菌ガーゼしかなかったの~

パパさん枕元にもほしいというので、小さめで作って枕の下に入れてあげました

熟睡できたそうな よかったよかった

Maronn_2623 Maronn_2622

午後から晴れたので、お散歩行きました

芝生はベチャベチャだったけど、ママが大丈夫って言ってくれたの

Maronn_2515

芝生の真ん中にはお池が出来てましたわ~

ワンズは帰ってからお風呂に入った事は言うまでもなく

| | コメント (8)

ワンコのご飯

ワンコのご飯

きっとどこの家でも 永遠のテーマ なのでしょうね

我が家はまろんの偏食がきっかけで 手作り食+ドライフード

でも肩肘張って作っているわけではなく、産直のお店に行ってその日にあるお野菜で作っています

夏は夏野菜

季節じゃない高いお野菜は無理して入れたりはしてません

全部をフードプロッセッサーで細かくして

圧力鍋で煮る

Maronn_2629

生肉は抵抗があってあげていません

生肉の必要性って酵素をとるため?だと思っている私

生野菜や果物で酵素は取れるかなって思ってます

ターボ姫のご飯は?

彼女は家の子になった時から

自分を猫って思っていなくて

猫缶やキャットフードは全く食べなかったので

ママ達とほぼ同じ食事

20歳も過ぎたので、好きなものを食べたらいいと思っているの

Maronn_2636

Maronn_2633

お友達には、災害にあったらどうするの?って聞かれたりします

災害はあるかもしれないし、ないかもしれない

もしもの時の防災グッズはワン、ニャン用準備はしてあります

もちろんドライフード、缶詰、です

そうなったら準備してあるフードを食べさせたらいいと思っています

でも今は手作りでいこうと思うのです

ちょっと不思議な話

ワンちゃんを飼っているお友達の家の芝がちっちをする場所だけ枯れてしまうそうです

我が家の芝はなぜかちっちをする芝はこんもりと濃い緑

手作りのパワーなのかしら?

人間も人工調味料は出来るだけ使わない我が家

そのおかげかしら

子供達も、ちゃんと素材の味が分かる大人に育ったような

何より元気なのも、そのおかげ?

| | コメント (6)

怒涛の3日間

先週金曜日、土曜日、日曜日にここまで用事が重なるかって言うくらいに重なり

先月末から頭の中でタイムスケジュールを何回も練った

でも、どうしても頭の中ではうまくいきません

しまいには気持ち悪くなるほどでした

こうなったら、行き当たりばったり

母親、嫁、妻、もちろん仕事の締め切りにワンズのママ

全部やりました

移動距離どのくらいなのでしょう?

駅のホームではこんなに走った事はないくらい走りました

皆さんのところには、これから遊びに伺います

お返事はもう少々お待ちください

週末のワンズ

Maronn_2611

Maronn_2617

トリミングまでもう少し

| | コメント (12)

初挑戦

木曜日、神奈川からはるばるReeご夫妻が遊びに来てくださいました

場所は前回同様

Maronn_2625

ニューセントアンドリュース

今まで何回となく行っていたこのコース

1.5ラウンドコースってあったんですって

確かに、このコース3コースあって、どれも面白い

全部回りたいって思うよね(思うかな?)

他の3人は時間や体力を心配していたのですが、若干1名(そう私)お昼ご飯をどこのタイミングで食べさせてくれるかだけを心配して、マスター室で聞いていた

Reeさん、Takaさんの飛距離には感服し、そう体力にも

お上手な2人に惚れ惚れした私でございました

Maronn_2624

お天気も最高によく、初めての1.5ラウンド、スコアーはともかく無事回ることが出来ました

そして、お安いコースプランを探してくださりありがとうございました

とても楽しい1日をありがとうございました

又誘ってくださいね

さて、お家で待っていてくれたワンズ

Maronn_2626 Maronn_2627

ご褒美のおやつを両手で持って食べてるあたりかわいいでしょう

この後、ワンズを連れてお散歩のつもりが

めい様、ランニングをご要望

5キロ弱走ってきました

まろんは?
まろんはアスファルトの道は走れないので、ママのバックにイン

いっぱいいっぱい運動した1日でした

そうスポーツの秋ですものね

短い秋を楽しまなくっちゃ

| | コメント (10)

犬の石鹸

ワンコの石鹸は こちら

午前中は冷たいrainが降っていたものの

午後から晴れて暑い

明日は台風一過でいいお天気かしら?

先週の事になりますが、石鹸Webさんで購入していた石鹸キットで石鹸を作りました

Maronn_2596

とてもきれいなグリーン色

何のオイルかな?

グリーンナッツオイルですって

耳慣れないオイルで検索してみると

ワンコにも少しづつ与えるといいらしい

オメガ6 オメガ3と同じようなオイルでした

とても贅沢なオイルを石鹸に使います

今回はオイルでハーブを煮て、ハーブエキスをオイルに出していきます

途中のお写真はありませんが

Maronn_2604

こんな感じ

そして先日お教室で作った石鹸

Maronn_2603

2週間たったところ

あと3週間で熟成が終わります

冬に贅沢なせっけんです

Maronn_2601

植物性のグリセリンでハーブを浸出させて10日

ずいぶんオイルの色が変わって来ました

これで、ワンコの石鹸と自分のための贅沢な石鹸を作りましょう

ココアバターや栃木産のハチミツをたっぷり入れて

ウキウキしますshine

パパが真っ黒いとんがり帽子をプレゼントしてくれるそうです

とても似合いそうってannoy

Maronn_2559

明日は晴れるね

トリミングまであと1週間

我慢だね

| | コメント (6)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »