« 息抜きも必要です | トップページ | つくばへGO »

思案中

お散歩も解禁になり喜ぶワンズ

お仕事の休み時間にお散歩に行くので、なかなかお友達には逢えませんが

それでも喜んでくれるワンズ

Maronn_2487

Maronn_2491

やっぱり公園は楽しいねえ

普段のお散歩はコンデジでワンコを撮影しています

パパと一緒にお出かけの時にはデジイチで撮影していたのですが

ココログは今まで40MGあったので、そのまま画像を載せてもOKだったのです

でも9日からいきなり1MG

ちょっと下げすぎと違いますか

って思うのは私だけでしょうか

気がつけばブログも初めてから2年が過ぎました

PCもよく分からない私がよく続いたものだと感心するのですが

ここらでお引越しを考えようかと思います

ってまだ何も考えていないのですが(このままかも?)

ワンズの笑顔をずっと残して行きたいから、ママは頑張ります

簡単なとこってどこ?

|

« 息抜きも必要です | トップページ | つくばへGO »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ブログのお引越しですか?

どこもそれぞれ違った特色を持っていますよね
どこがいいのでしょう???

少なくとも、私のところはお勧めではありません。
が、面倒なのでそのまま使っています(苦笑)

投稿: 小麦 | 2008年9月 7日 (日) 00時20分

それはいきなり下げすぎですね。。。
お引越し、、、
私は、わんこはアセラで自分のはgooですが、、、
いい部分悪い部分両方あって、どちらがいいかは難しいです。
使い慣れたものが一番よく思えてしまうのかもしれないですが。。

かわいいめいちゃんまろんちゃんがたくさん残せるいいお引越し先見つけてください!!!

投稿: じゅん | 2008年9月 7日 (日) 00時43分

急に下げすぎですね。
goo ブログは無料で 3GB  
月200円だと1T(テラ=1024GB) です。
何もそんなには要らないんだけどね。

那須小川、安すぎ! 
行きたくなるじゃないですか。

投稿: Ree | 2008年9月 7日 (日) 00時54分

説明しよう(^^)

ココログが40MBから1MBに変更するのは、「1ファイルあたりの最大容量」です。

もともとブログにアップする画像が40MBなんてことは、常識的にありえないですし、1MBだってデジカメのjpeg写真としては、大きすぎるんです。

ちなみに、めろんママさんがこのブログで使っている一番大きな写真のサイズはだいたい500~600キロバイトくらいです。画素数は1936×1296picでした。

9月9日から1メガバイトになるようですが、元々1メガバイト以上の画像を使わないめろんママさんにとって、その変更は全くなんの影響もない、ってことになります。

ここまでOKですか?

ちなみに、500キロバイトという画像の大きさは、普通のご家庭のパソコンではそのまま表示できないくらい大きすぎるので、実際にはパソコンの側で「縮小」されてその結果「画面いっぱい」に表示されます。

これを最初から一般の画面いっぱいの大きなサイズの画像にしておくと(1280×1024picくらい)、画像の容量は、150キロバイト程度に小さくなります。

で、ココログではデータの総量上限は2ギガバイトのようですから、画面いっぱいサイズの写真(150キロ)が何枚貼れるかを計算すると、

2ギガバイト÷150キロバイトで13,333枚でした。

一日5枚ずつ大きい写真を貼ったとすると
13,333枚÷5枚=2,666日。

7年間くらいは大丈夫、という計算になりました。

まとめますと、必要以上に大きいサイズの写真を使わなければまだあと5年程度は大丈夫だろうという計算結果でした。

ちなみにgooブログの1テラはすごいですね!
同じ計算(150kを1日5枚)をしてみたら
3652年大丈夫、ということになりました。

以上、朝からいっぱい書いたぜ。講師モード。

投稿: B | 2008年9月 7日 (日) 08時18分

PCがあまり詳しくないので
お知らせがくるとバタバタします

そんな私がよく2年間も続いたものだとも思います

投稿: 小麦ママさんへ | 2008年9月 8日 (月) 13時04分

結構ワンちゃんたちのブログってアセラ多いですよね
今まで使っていたものが使いやすい
確かにそうですよね

投稿: じゅんさんへ | 2008年9月 8日 (月) 13時05分

gooってすごいんですね

でも少しづつ下げたらいいのに
いきなりですよね

お菓子だって中身を少しづつ減らしてお値段据え置きだったりするのに
ってたとえが違う?

投稿: Reeさんへ | 2008年9月 8日 (月) 13時08分

もっと近くにほしかった
今までPCは息子達にお願いをしてきていました
2年前から息子達がいなくなり
自力で・・・
でも限界はあるもので

投稿: Bさんへ | 2008年9月 8日 (月) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 息抜きも必要です | トップページ | つくばへGO »