« 犬の石鹸教室 | トップページ | 毎日の生活の中で »

犬の石鹸教室

今回で5回目になる石鹸Webさんの愛犬の手作り石鹸教室に行ってきました

今回はワンコの被毛によいものというコンセプトで

蜂蜜とオートミールの石鹸でした

今回私は始めての参加になり

皆さんリピーターの方ばかりでした

Maronn_2532

まずは苛性ソーダの取り扱いについて

私はソーダに水を入れていたのでですが、水に苛性ソーダを入れたほうがいいそうです

Maronn_2534

融点の高い油から湯煎で溶かしていきます

Maronn_2536

今回のベースオイルはハイオレックひまわり油

私は使ったことがないオイルだったので、とても興味深々

すべてのオイルを混ぜ合わせた状態

Maronn_2537

苛性ソーダーを混ぜて攪拌していくと、色が変わっていきます

Maronn_2538

ハチミツやオートミールを入れてトレースが出てきた状態

おいしそうな色ですよね

Maronn_2533

お持ち帰りの分をパックに入れて保温してくださいました

Maronn_2540

1日たった石鹸の様子

箱だし、切り出しは又後

でUPしますね

5週間後使い始めが楽しみです

後半はハーブについての講義

普段ハーブティーとして身近なものだったので、講義もワクワクしながらの聴講でした

風邪気味なときは、エキナセアとマロウのブレンド
お日様いっぱい浴びた後は ハイビスカスとローズヒップのブレンド
熟睡したいときは カモミール

と私はメディカル的にハーブティーを飲んでいたのです

Maronn_2529

里美先生もハーブをメディカルハーブとして、ワンコにいいハーブやそのハーブ活用法をとても親切に説明してくださいました

Maronn_2539

それぞれのハーブによってその効能を引き出す方法は違うとのこと

目的によって適切な抽出方法も学びました

そして一般に売られているシャンプー、特に被毛に優しいとか被毛につやをとか
言われている成分の中に界面活性剤やポリマー剤が入っていて

それらが少しずつ皮膚呼吸を妨げて

年齢を重ねたワンコにいろんな症状が出てきてしまうのかもしれないなあと思いました

Maronn_2548

こちらはお土産に頂いた先生の手作り石鹸

使うのが楽しみです

2時から約4時間の実習と講義

とても充実したもので、もっと早くにこの講義を知っていたら1回目から受講したのにって残念でなりません

Maronn_2542

5月の講習で作られた石鹸のキットを購入してきました

こちらも使ったことのないベースオイルが使われています

作るのが楽しみです

Maronn_2508 Maronn_2509

私達は、ばーばの家でパパとお留守番してたよ
おりこうさんってパパが言ってくれたでしゅよ     BYまろ。めい

|

« 犬の石鹸教室 | トップページ | 毎日の生活の中で »

ペット」カテゴリの記事

コメント

とっても充実のお教室ですね♪
手作りの石鹸てこうして出来ていくんですね~
なんだか面白そう~
興味をもってするお勉強って本当に楽しいですよね!

投稿: masako | 2008年9月16日 (火) 22時29分

わんこのための石鹸の講座ってあるんですね!!
すばらしいです!
都内なら、私も出られる、、初心者でも大丈夫でしょうか??

最近、ぷーの皮膚にも少し変化が出てきて、ちょっとした吹き出物らしきものが・・・
天然の石鹸の方が安心できますものね。。

投稿: じゅん | 2008年9月17日 (水) 00時21分

ちゃんと講習を受けると、新しい発見があったりするんですね
自己流だと好き勝手にやっちゃうからね。
おっと、これはゴルフも一緒か (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
だからちっとも上達しない私でした。
何事も基本が大事ね ヾ(´ε`*)ゝ

投稿: Ree | 2008年9月17日 (水) 00時59分

なんか、もう、本当にめろんママさんって
何かを学んだり、作ったりするのが
大好きなんですね。heart02
素晴らしいわ。
「楽しい」という気持ちが文面から
あふれています。

投稿: R@R&B | 2008年9月17日 (水) 08時44分

学生の時とはちょっと違いますよね
自分が興味を持っていることなので
どんどん楽しめながらのめりこんで生きます

私rってどこまで行くのかなって

投稿: masakoさんへ | 2008年9月17日 (水) 13時23分

場所は神楽坂です
初心者から説明して下さるので大丈夫です
次は11月3日ですよ
苛性ソーダーは家では取り扱いが難しかったりしますが
こちらではスタッフの方が準備してくださいますし
持ち帰り分もありますから

投稿: じゅんさんへ | 2008年9月17日 (水) 13時26分

石鹸はちゃんと習ったのですが
教わる先生によってちょっと違うみたいですね

ゴルフは楽しければいいっが私の思うところなので
練習は全くしないから上達はありません
でもいいのだ

投稿: Reeさんへ | 2008年9月17日 (水) 13時29分

楽しいんです
とことん突き詰めていきます
夫にゴルフもここまで一生懸命だったら上達するのにって
言われましたが
ゴルフはリフレッシュなのでいいのです

投稿: Rさんへ | 2008年9月17日 (水) 13時30分

充実した講座だったねぇ!!!!
メディカルハーブ、もっと知りたいわぁ(^^♪

もぅカットして良いかなぁ~~!?!
5週間後が楽しみ~~
おぉっとその前にあと1回受講かなっ(*^^)v

投稿: アンビリママ | 2008年9月17日 (水) 13時30分

今日カットしました
どんな感じに変わっていくのかな
楽しみだね~
メディカルハーブ奥が深いね

投稿: アンビリママさんへ | 2008年9月18日 (木) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬の石鹸教室 | トップページ | 毎日の生活の中で »