« まとめて | トップページ | 簡単フロランタン »

ワンコの石鹸

もう今年の半分は終わってしまいましたね

前半を振り返って皆さんどうでしたか?

なんか慌しく終わってしまった半年でしたが

ブログの方たちとお会いすることが出来たり、遊んでいただいたり

充実した半年だったように思います

残り半年、何しますか?

私はワンコ石鹸、アロマ少しお勉強してみようと思います

Maronn_2241

1ヶ月前に作ったワンコの石鹸

先週の日曜日に使ってみました

この石鹸とっても贅沢

オリーブオイル
ココナッツオイル
ひまし油
苛性ソーダ  のみ

余計なものは入っていないので、肌の弱いワンちゃんにはとてもよいもの

タダ石鹸なのでアルカリは強いのよね

人間用の石鹸はワンコには強いけどワンコ用は人間にも使用OK

ワンコをお風呂に入れた感想

アワアワネットで洗面器にいっぱい泡を作って洗いました

香りは何も入れていないので油の香り
泡はやわらかい感じでいい感じ
すすいでいるときに少しギシギシする感じだったのですが、ドライヤーをかけて乾かしたらとてもふわふわ

ちょっといい感じでした

香りはEOを入れたりしたらいいのかも知れませんが、飛んでしまうらしいので

ブラッシングスプレーでカバーするほうがいいかも

ちょっと我が家はこれで続けてみようと思います

だって全部食べられるものから出来ているんですもの

安心ですよね

公園の途中に変わったパン屋さんがあります

写真屋さんの建物で売っているんです

看板も写真屋さん

営業も水曜日、土曜日、日曜日だけ

Maronn_2293

有のパン

果実酵母から作っているんですって

Maronn_2294

サンドイッチにして食べました

カフェオーレと一緒に

ちょっともっちりしていておいしかったですよ

Maronn_2217

私達にはないでしゅか?
おいしそうでしゅね       BYめい

|

« まとめて | トップページ | 簡単フロランタン »

ペット」カテゴリの記事

コメント

めろんママさん☆ご自分でも石鹸を作ったんですよね~
もう尊敬しちゃいます!!!
ワンコにも環境にも優しいですね~
また感想を報告してください。

ずっ~と気になってたパン屋さんの情報ありがとうございます
美味しかったんですね♪今度 行ってみます~

またまたフランのお写真をアンビリママのbbsにペッタンしてきました(アンビリママ いつもごめんね)
アンヨは術後のレーザー治療&リハビリの甲斐があり元気に走り回れるくらいに回復しました。ホッ

投稿: ハリーママ♪ | 2008年7月 1日 (火) 14時37分

↓最近はジメジメと
段々暑くなってきましたねぇ・・・

やはり、昼間はあまりお散歩に来ている子が
少ないのですね~

えまはもっぱら夜型ですが(≧V≦*)/

上半期を振り返ると
ズバリ『えまな毎日』でした(笑)
えまのことで泣き笑い・・・

下半期は何が起こるのかなヾ( ̄∇ ̄=ノ

わんこにも環境にも優しい石鹸ですね~♪
健康家族ですネ!!

果実酵母から作っているパンも
これまた素敵~(〃∇〃v)

めいちゃんの羨ましそうなお顔が可愛いデス!!

投稿: meg | 2008年7月 1日 (火) 15時10分

アンビリママの所で拝見してきました
足もよくなってよかったですね
まだ若いのですからいっぱい走らせてあげたいですよね

パン屋さん
好みがあるのでしょうが、ハードなのですがもっちりって感じです
クリームパンは???

投稿: ハリーママさんへ | 2008年7月 1日 (火) 23時08分

本当にえまちゃん一色でしたね
えまちゃんもこれ以上悪くならないといいですね

私もお友達に犬バカ(親ばか)って言われます
でもいいんです
事実だから
えま家の下半期
楽しい事がいっぱいありますように

投稿: megさんへ | 2008年7月 1日 (火) 23時12分

あっというまに半年が過ぎ去りました。
去年は知りあってなかっためろンママさんご夫妻と
一緒にゴルフが出来たことも大収穫でした。
ありがとうございます。

自然素材といえば、塩原に行った際は必ず「創作の森」に行って
有機農法の食材の食事をして、パンを買いました。
ゴルフの後の疲れた体に頂くヨモギ茶が美味しかった。
今はすっかりご無沙汰です。

投稿: Ree | 2008年7月 1日 (火) 23時57分

手作り石鹸なら安心ですね!
現在ぷーは、いただきもののオーガニックシャンプーなのですが、なかなか洗いあがりもいいので、暫くこのタイプ使ってみようと思っていました。

でも、手作り。。。惹かれる・・・
食べても大丈夫ってところがすごくいいと思います!

めいちゃんのかわいいお顔に負けてしまいそう。。。

投稿: じゅん | 2008年7月 2日 (水) 01時33分

天然酵母のパンって、ハード系のものが
多いのかな。
焼きたてパンの美味しさが格別です。

ワンコの石鹸、いい感じですねー。
確かに食べられるものだけで作るって
これ以上安心なことはないかも。
人間用もそうありたいですが、
こちらは使う量が多いから、
作るのが間に合わないかしら。

投稿: R@R&B | 2008年7月 2日 (水) 08時33分

とても有意義な時間でした
又お遭い出来る日があるとうれしいです

創作の森
懐かしいです
あんなに近いのに最近は御無沙汰でした
今どうなっているのでしょう

投稿: Reeさんへ | 2008年7月 7日 (月) 13時35分

我が家は動物病院処方のシャンプーでした
でも界面活性剤は使われていたので
気になっていました
自然素材なのでしばらく使ってみようと思います

投稿: じゅんさんへ | 2008年7月 7日 (月) 13時37分

確かにハード系がおおいですよね
私はハード系が好きなのでどうしてもそういうお店を探してしまいます

ワンコ用は人間もOKなので、兼用しようと思います

投稿: Rさんへ | 2008年7月 7日 (月) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まとめて | トップページ | 簡単フロランタン »