« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

ケチなお料理

最近は朝、晩とても涼しくて秋のようなさわやかな朝です

いつまで続いてくれるのでしょうか?

今日の公園のお散歩もみんみん蝉やヒグラシが今を精一杯生きてるよって鳴いていました

ちょっとうるさいくらいに

お友達にも逢いました

Maronn_2366

ボール大好きなケビン君

Maronn_2363

ちょっと恥ずかしがり屋のぴっぴちゃん

いつもフレンドリーなめいはちゃんとご挨拶できますが

Maronn_2362

知らない子とは遊べないお嬢様

困ったものです

知ってるワンちゃんには自分からかけていくのにね

heart     heart       heart

ねぎを頂きました

白美人という名の栃木のブランドのねぎ

お店で売ってるのは緑の部分が少ししかないのですが

頂いたねぎは緑の部分がいっぱい

冬なら鍋やすき焼きですぐ食べちゃうのですが、夏はねぎの消費も少ないので

でも捨てるにはもったいないので

こんな料理?にしてみました

Maronn_2369

ねぎの緑の部分7本
醤油       大2
酢         大1
塩        小1
白ゴマ      大6
しょうがのすりおろし少々
ゴマ油      大6~7

ねぎは刻んでごま油以外の材料を混ぜる

ゴマ油はかなり煙が出るまで温めてからねぎの上からジュと音がするくらいの温度でかける

豚肉や鶏肉を塩、コショウでカリっと焼いた上からかけたり

豚シャブサラダの上からかけたり

お豆腐に乗っけたり

器に適当に入れて、ラー油をかけて熱いお湯をかけてスープにもよいよ

ふだんは白い部分で作るこのソース

緑の部分でもおいしく出来ました

これで少しは我が家のエンゲル係数減るかな?

無理だわね~

| | コメント (8)

アロマな生活

金曜日試験が終わった次男が帰ってきました

本当は寮に残ってバイト三昧な生活を夢見てたのに

寮のメインテナンスのために追い出されてしまったそうな

帰って来るなり、肉くいてえ

我が家のエンゲル係数はここ4日間だけでも相当な指数

しばらく精進料理のようなものばかり作っていためろん家

朝、昼、夜とご飯のおかずに頭が痛い

親子ともどもアテが外れた夏休みの始まりとなってしまいました

sweat01     sweat01        sweat01

めろん家地方まだまだジメジメした夏が続いておりますが

そんな中、お留守番のときは部屋を締め切りエアコンを入れて出かけます

締め切った部屋だと

どうしてもトイレシーツのおしっこの匂いが気になります

皆さんは匂い対策どうしてますか?

Maronn_2352

我が家は重曹にアロマオイルを数滴混ぜておいて置きます

松居一代じゃないけれど結構お役立ちの重曹

トイレや玄関、靴箱などに入れておくと匂いも吸収してくれるし

アロマのほのかな香りもしてgood

トイレシートの周りやトイレはバケツに重曹を適当に入れてアロマオイルを数滴入れて雑巾かけるとすっきりします

何回か混ぜ混ぜして1ヶ月くらい過ぎた重曹は

絨毯に降りかけて掃除機で吸い込んだり

排水溝に降りかけてお酢をフリフリして流したり

結構使えるのよね

ずっとペットと一緒にいると匂いも分からなくなって

お友達が来たときに犬くさいねって言われるのはお互いが嫌な思いをしそうなので

ちょっとだけ気配りしてます

でもこれならとっても簡単だし、エコだしね

Maronn_2356

どんなに暑くても、ママの上に重なって寝ているワンズってどうよ?

冬は湯たんぽ代わりで歓迎するけどね

| | コメント (16)

梅雨明けしたの

梅雨明けしてから1週間がたとうとしているめろん家地方

でも、本当にしたの?

梅雨明けしてからずっとお天気がはっきりしない

毎日、バケツをひっくり返したような雨

体に響くような雷

ジメジメした毎日

暑いんだけど、カラットした暑さじゃないのよね

ワンズもクタクタ人形になるはずよね

最近のお散歩もお空を見ながら、どきどきなのです

お昼のお散歩も満足にできないので、最近は朝ラジオ体操をしている子供達を見ながら
ショート散歩

お散歩もお友達にもずっと逢えないでいたのですが

昨日やっとお友達に逢えました

Maronn_2351

お久しぶりのチョコちゃん

Maronn_2350

まろんを大好きって体で表してくれるベルちゃん

Maronn_2345

この2人の間にはチョコちゃんも入れないのよね

Maronn_2352

又雨きそうだね

早く帰ろうね、ずぶぬれはもう嫌だからね

| | コメント (10)

連休ボケ?

連休はアクティブに動きまわった私  

連休明けリフレッシュしてお仕事頑張るぞ~って張り切って職場に行くと

いつもとは違う様子

朝から子供達でいっぱいの職場

そう夏休みですから

しばらくはこんな感じねえ

子供達からいっぱいパワーをもらって

sun

sun

の  はずだった

cloud

cloud

でも

sprinkle

sprinkle

パワー吸い取られてる?

rain

rain

夕方になるとぐったり

thunder

thunder

疲れてる

これって

休みボケ?

夏バテ

年のせい?

恐るべしチルドレンパワー

こちらももっとパワーアップして頑張ろう

Maronn_2337 Maronn_2338

相変わらずクタクタ人形のお二人

梅雨明けしてから、なんとなくはっきりしないお天気で

お散歩も時間を選ばないと大変でしゅ

昨日は雨でずぶぬれになっちゃいました

| | コメント (14)

夏休みですね

小、中学校は今日から夏休みですって

我が息子達は長男は7月から夏休みに入っていて、今は湘南の海でお船遊び

次男はねじりハチマキで試験の真っ最中

大学で全くカリキュラムが違うみたい

我が家のお休みはお盆期間中

どう過ごそうかしら?

全く予定が立っていません

だって暑そうだから

花壇のお花もこの暑さに負けずに満開

Maronn_2341 Maronn_2342 Maronn_2343 Maronn_2344

窓を開けるとお部屋の中までゆりの甘い香りでいっぱいになります

Maronn_2339 Maronn_2340

夏休み何して遊びマシュか?

| | コメント (12)

那須ガーデンアウトレット

今日は朝から雨

とっても湿気があってムシムシ

今日も暑そうです

Maronn_2337

朝からクタクタ人形のワンズ

Maronn_2338

おさんぽにはいけないかしらねえ?

sprinkle    sprinkle          sprinkle

昨日那須にアウトレットがオープンしました

那須ガーデンアウトレット行ってきました

早くに行ったほうがいいよと言われていたのに、結局家を出たのが9時半過ぎ

いつもなら30分足らずでいける距離なのに50分かかってしまいました

かなりの人と暑さでお写真はありません

駐車場もかなり遠い場所、アスファルトと暑さ、人ごみでワンズはスリリングにイン

このアウトレットワンズにもやさしいとなっているのですが

確かにデプトが入っていて

ドッグランとカフェがあってアウトレットとしては初なのかも知れませんが

木陰もなく暑い真夏ではワンコも走らない

実際、昨日はワンコはたくさんいたけれど、ランには誰もいなかったし

ここ那須の売りでもあるロコマーケット(地元のお野菜を売っているブース)にはワンコNG

カートに入れても打目らしい

それぞれ見たい売り場をパパさんと交代で見て、早々に退散してきました

地元の人は夕方から行くといいのかも知れませんね

パパさんを待っている間、ワンコといすに座っていると

たくさんの方がかわいいねえ、ぬいぐるみかと思ったなんて話かけてくださいました

ワンコがいるだけで、待っている時間も退屈することなく知らない方とおしゃべりしてました

これもまろ、めいのおかげですね

この夏お出かけの際はワンコの肉球ケアー、お水は忘れずに

パパ、ママも日傘に帽子は忘れずに持っていってくださいね

ドッグランのお値段ですが

1頭目1000円、2頭目から500円だそうです

| | コメント (8)

ありゃりゃ

那須も暑いsun

我が家は真夏でも窓を開けると結構涼しいのですが、ワンズだけのお家ではそうもいかないので

今日からお留守番のワンズもエアコンが入りました

普段は全部がフリーなのですが、エアコンが入ると1つのお部屋に限定されてしまいます

省エネの時代ですから

ちょっと不満そうなワンズですが、わがままも言ってられません

impact      impact      impact

今日のお散歩はさすがにお昼には行けずに、ちょっとだけ時間をずらしていきました

お友達にも合えていっぱいお写真撮ったのに

     ガ~ン

メモリーカードが入ってなかった

なので今日のお写真はなし

お昼にお散歩に行かなかったので、お夕飯の準備をしたので

こちらのお写真で我慢してね

Maronn_2307

夏は暑くて食欲もなくなりますが、こういう時こそちゃんと食べて夏を乗り切らないとダメですよね

インゲンを頂いたので、インゲンのゴマ和えとインゲンときゅうりのサラダ
栃木産の白美人という名のねぎは焼いてからし醤油で、

後は豚シャブサラダを作ればOK

この時期花壇にはたくさんのお花が咲いているので、テーブルの上にはちょっとだけのお花が

Maronn_2317 Maronn_2314 Maronn_2315

ちょっと前のお写真でUPしていなかったので

これで我慢してね

| | コメント (8)

苦労しました

東京は暑かった

この時期お泊りはしないのですが、時間的にお泊りするほうが楽だと思ったのは間違いでした

覚悟はしていたものの    暑かったimpact

眠ったのか起きていたのか分からないまま朝

自分の生活している場所がなんと幸せなんだろうと思った週末でした

sun      sun        sun

先週から調べているワンコの石鹸

本が1冊だけ出版されていた事が分かりamazonnにご注文

    しかし

その出版会社は今はなかった

中古本を探したが全くないsweat02

著者の方のホームページを見つけて、譲っていただける本がないかたずねてみたが

  ない

色々質問も受けてくださり、とてもありがたかったのですが

本はない

最後に行き着いたのが丸善

探して頂戴ってお願いしたら、見つけてくださいました

Maronn_2335

新風舎

今はもうない出版社

よく見つけてくださいました

ついでに推薦してもらった本も買いました

これでなぞだった油の計算やいろんな石鹸の計算の仕方も分かりました

梅雨が終わったら石鹸作ろう

楽しみですheart04

東京のお買い物で楽だった事

地下鉄利用して地下から地上に全く出ることなく

すべてのお買い物を済ませてしまえること

Maronn_2308 Maronn_2336

東京は疲れたでしゅよ

やっぱりお家が一番いいでしゅね

   BY まろん・めい・パパ

| | コメント (16)

梅雨ですが

ワンコの石鹸やアロマについて調べていると、とっても奥が深くて

時間が過ぎるのがとても早い

文献や書籍も少なくて難しい

ブログもほったらかしてごめんなさい

東京は今週がお盆なので、帰省したりともう少しお時間をくださいまし

sprinkle      sprinkle         sprinkle

梅雨なのですが、なぜか毎日お散歩には行けています

ワンズの行いがよいのか?ママが晴れ女?なのか?

夜から朝にかけて降っている雨もお散歩の時間はしっかり晴れていたり曇りだったり

その分かなりムシムシしますが

Maronn_2328

Maronn_2324

Maronn_2327

Maronn_2329

毎日暑いからってポンポン出して寝たりしないでね
風邪引かないようにね                  BY まろ・めい

今週はばーばのお家にお泊りするんだよ
東京は暑いんだろうなあ                 BY  パパ

| | コメント (12)

サマーカット

忙しいの言葉にひっくるめてまとめる言葉は好きではありません

でも時間をやりくり出きない自分はもっと好きではありません

いつでも優雅にいたいと思うのですが

先週の金曜日、待ちに待ったトリミングでした

今回色々思う事がありカットしていただくお店を変えました

もう何年もお願いしているお店はワンズがブルブル震えて大変だった事

トイレをずっと我慢して家に帰るとトイレシート直行でした

カットがバリカンだったにもかかわらず、トリミングの時間が長い

いつもカットは素敵に仕上げていただいて、家からも数分の場所だったので

ワンズが怖がる事がなければ、それでよかったのですが

物言われないワンズはきっと震える事でママに訴えていたのでしょう

それでここ数ヶ月、公園の見知らぬぷーちゃんのパパ、ママにどちらでカットされています?

とリサーチをしながらやっと見つけました

家からちょっと遠いのですが、ワンズが震えなかったんです

カットもオーダー通りでかなり気に入りました

Maronn_2311 Maronn_2310

Maronn_2312

そして、いつもはトリミングの後は疲れてぐったりするのですが、なぜか元気のよいワンズでした

今回ママの一番のお気に入り

Maronn_2316

翌日の公園のお写真ですが、このおちり食べたくなるくらいかわいいのですが

トイレも途中でさせてくださり、我慢することもなかったようですし

これでトリミングも怖がらなくなって、楽しくなるといいなあと思うママなのです

| | コメント (16)

簡単フロランタン

1日になるといろんな物が値上がりしていきます

家から車で20分かかる公園もガソリン代があがるし

お菓子大好きなのに、小麦粉、バター、乳製品と毎月値上がりしていくし

寂しい限りです

最近お菓子作りで見つけた優れもの

Maronn_2305

粉とナッツを混ぜて焼くだけでおいしいフロランタンができちゃうの

コッタで検索するとトップで出てきます

今回フロランタンの粉とアーモンドスライスを同量混ぜて焼きます

お菓子の材料はよくここで調達します

今回はアーモンドだけでしたが、くるみなどのMIXナッツで作るともっとおいしいかも

タルト生地の上にのせて焼くとボリュームも出てもっといいかも

Maronn_2296

こちらは寒天ぱぱで作った杏仁豆腐

これも簡単混ぜるだけ

でもおいしいよ~

お散歩でひろった麦の穂で編んだお馬さん

見えるかな?

金曜日までもう少し

もう限界のワンズ

モサMAX

Maronn_2299

予約入れて2週間待つなんて思わなかったから

もうしばらく辛抱してね

| | コメント (8)

ワンコの石鹸

もう今年の半分は終わってしまいましたね

前半を振り返って皆さんどうでしたか?

なんか慌しく終わってしまった半年でしたが

ブログの方たちとお会いすることが出来たり、遊んでいただいたり

充実した半年だったように思います

残り半年、何しますか?

私はワンコ石鹸、アロマ少しお勉強してみようと思います

Maronn_2241

1ヶ月前に作ったワンコの石鹸

先週の日曜日に使ってみました

この石鹸とっても贅沢

オリーブオイル
ココナッツオイル
ひまし油
苛性ソーダ  のみ

余計なものは入っていないので、肌の弱いワンちゃんにはとてもよいもの

タダ石鹸なのでアルカリは強いのよね

人間用の石鹸はワンコには強いけどワンコ用は人間にも使用OK

ワンコをお風呂に入れた感想

アワアワネットで洗面器にいっぱい泡を作って洗いました

香りは何も入れていないので油の香り
泡はやわらかい感じでいい感じ
すすいでいるときに少しギシギシする感じだったのですが、ドライヤーをかけて乾かしたらとてもふわふわ

ちょっといい感じでした

香りはEOを入れたりしたらいいのかも知れませんが、飛んでしまうらしいので

ブラッシングスプレーでカバーするほうがいいかも

ちょっと我が家はこれで続けてみようと思います

だって全部食べられるものから出来ているんですもの

安心ですよね

公園の途中に変わったパン屋さんがあります

写真屋さんの建物で売っているんです

看板も写真屋さん

営業も水曜日、土曜日、日曜日だけ

Maronn_2293

有のパン

果実酵母から作っているんですって

Maronn_2294

サンドイッチにして食べました

カフェオーレと一緒に

ちょっともっちりしていておいしかったですよ

Maronn_2217

私達にはないでしゅか?
おいしそうでしゅね       BYめい

| | コメント (10)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »