« 事件です | トップページ | ワンコのご飯 »

石鹸とアロマ

先日、ワンコの石鹸を仕込みました

Maronn_2289

今回緑色は青汁をブレンドして着色しましたよ

これから1ヶ月またじっくり待ちます

前回作った石鹸もそろそろ使えると思うので、今週のワンのシャンプーに使ってみようと思います

石鹸を作っている間、パパさんが隣でうるさかったんですが

失礼なことばかりつぶやいていたんですよ

黒い帽子が似合いそう
鼻がニョキニョキ伸びてきそう
これで林檎が出てきたらぴったりだね

なんてワンズに語りかけていました

黙ってゴルフ番組見てろっちゅうのannoy

そしてその日、ナーデイアス 那須 に行ってきました

肩こりは職業病なのですが、アロマで調合してくださるって聞いたので

Maronn_2291

7種類の精油をブレンドして作ってくださいました

聞いたけど忘れてしまいました

そのときにちゃんとメモしないとダメですね

アロマでちょっと気になったので調べて見ました

ワンコの虫よけスプレー

何種類かの精油をブレンドして作ってますが、それぞれに効能があるわけで

ゼラニューム  蚊よけ
ローズマリー  蚊・ノミよけ
ユーカリ     蚊・ダニよけ
ラベンダー    昆虫よけ・蟻よけ
テイーツリー   ノミよけ      でした

私が使っているアロマはこれだけですが、場所や用途によって使い分けしてもいいかも知れませんね

我が家は公園の芝生なのでこれでベストだったのかな
本に書かれていたままを何も考えずに使用していたのですが、きちんと調べることも必要ですね

Maronn_2250_2

毎日 あついでしゅよ  BYめい

Maronn_2247

早くカットに行きたいでしゅよ  BY まろん

なぜか毎日お散歩に行けているめろん家地方
カットの予約を入れたけど7月4日 先は長いねえ
ボサMAX  今度はサマーカットで決まりだね

|

« 事件です | トップページ | ワンコのご飯 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

いよいよ仕込んだ石鹸を使うときが近づいてきたんですね!楽しみですねぇ~
そして、今回もたくさん仕込まれたんですね

虫除けも作られているんですか?
私も夏はハーブの虫除けで凌いでいます
今年は手作りしてみようかしら

投稿: 小麦 | 2008年6月24日 (火) 21時59分

石鹸の熟成の時間を待つのがいいんですよね。
素敵です。
わんこも喜ぶことでしょう。
石鹸は、アルカリが強いでしょうから目に入ると痛いですね。

投稿: takako | 2008年6月24日 (火) 23時03分

ワンズ用の石鹸ですか!
確かに人間よりさらに皮膚が敏感ですもんね。
それは素晴らしいですわ。

石鹸作りながら呪文となえました?typhoon

投稿: R@R&B | 2008年6月25日 (水) 08時39分

ハーブの虫除けは簡単に手作りできるので
お勧めですよ
最近は中身も何が入っているかわからないですからね

たくさん作って少しおすそ分けできるといいのですが

投稿: 小麦ママさんへ | 2008年6月25日 (水) 13時23分

人間用よりPHを下げています
敏感肌ですから(笑)
毎日眺めています
はまってしまった石鹸の魅力

投稿: takakoさんへ | 2008年6月25日 (水) 13時25分

呪文を唱えたわけではないのですが
怪しい物体を作っているみたいだったそうです
魔女の石鹸?
仕上がりが楽しみです
魔女の石鹸

投稿: Rさんへ | 2008年6月25日 (水) 13時27分

以下の方法を毎日就寝前に行うことで重度の肩こりがとれます。
  1、枕をはずして仰向けに寝る。
  2.両手を組んで組んだ手を枕がわりに頭の下に置く。
  3.この状態を3分間続ける。
私は重度の肩こりでしたが、上記方法を始めて約1ケ月で肩こりが和らぎ、現在は肩こり知らずです。  谷中初音町

投稿: 谷中初音町 | 2008年6月26日 (木) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 事件です | トップページ | ワンコのご飯 »