« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

まとめて

最近のお散歩 暑くなってきてめろん家の時間にはあまりお友達と合わなくなりました

だってお昼休みに行くから

皆、朝の涼しい時間か夕方涼しくなってからしか行かないからね

そんな寂しくなったお散歩ですが

たまにはお友達とも遭遇するわけで、先週1週間分まとめてみました

Maronn_2285

5ヶ月のパピーちゃん

小さいでしょう

Maronn_2286

Maronn_2287

こちらも5ヶ月のパピーちゃん

とっても元気でフレンドリーなヨーキーちゃんでした

少ないよね

お昼の暑い時間にお散歩するのって本当にすくないのよ~

そして、今日昨日の雨が残っていると思って

Maronn_2301

先日購入したレインコートとは別に購入したもの

Maronn_2303

バーゲンだったので又買っちゃった

Maronn_2302

買いすぎでしゅか?

| | コメント (6)

雨の予定が

朝からrainの予報のめろん家地方でしたが

昨日は朝からcloud

公園のお散歩も行けましたscissors

お散歩に行ってる時にパパさんからmailto

予定より早く終わるから午後からgolf行こうとデート?のお誘い

Maronn_2300

那須伊王野カントリー

午後プレーだと前後誰もいなくて貸しきり状態

しかもお値段もとってもお安いの

真夏のゴルフとは思えないくらいの過ごしやすい気温にとてもハッピー

12時半前に家を出て5時には家にいたの

ワンも寂しい思いをする事もなくよかったかな?

そして帰ってくるとお友達からお土産

Maronn_2290

ピエール・エルメのマカロン

これも甘いのですが、運動した後には濃い目のコーヒーにちょうどあって

   おいしかったです

ペロッと食べちゃったけど結構高価なこのお菓子

自分で買うのは躊躇しちゃうかも

ゴチニなりました

Maronn_2166 Maronn_2168

おやつでごまかされちゃった ワンズ

でもお散歩に行って午後はおねむだったからOKよね

| | コメント (8)

ワンコのご飯

めろん家の永遠のテーマ  フード

同じドライのフードを続けては上げないようにしています

そのたびにフードだけを残すまろんお嬢ちゃま

それでも何回か格闘しているうちに食べるようになります

今回購入したのが

Maronn_2288

どちらも国内産

鶏肉ベースのドットわんごはん

鯵ベースのeateat

ドライだけではなく手作り食をプラスしているワンご飯

手作りの中身は

ごぼう、人参、ひじき、きのこ類2~3種類、ブロッコリーの芯、キャベツ、サツマイモ、かぼちゃ、トマト
これを常時のベースとして季節の野菜を入れたりしています

ささみ、砂肝、マグロのお刺身、鯵、カジキマグロなどをローテーションで1種類入れて、圧力鍋で煮ています

今は国内産にこだわって購入いますが、症状別だと外国産のものになったりしちゃうのですよね

めいの涙やけにいいフードって調べた限りは外国産
オーガニックだったりするけど、どうなのかしら

最近のおやつ

Maronn_2295

少しでも関節や骨が丈夫になるようにサメのジャーキーや軟骨 他にチーズなど

クッキーは歯にくっつくのであげてはいないのです

少しでも長く元気でいてほしいから、ママは頑張ります

他にいいフードがあったら教えてくださいね

そして

やっと届きました

Maronn_2292

5月1日にポチッたのですが、昨日6月24日に届きました

感想は  甘い

甘いもの好きなママですが、甘い

Maronn_2297 Maronn_2298

今日もお散歩行けました

今日」のお散歩は気持ちよかったよ

でも明日は本当に雨が降るみたいだよ   BY  まろ・めい

| | コメント (16)

石鹸とアロマ

先日、ワンコの石鹸を仕込みました

Maronn_2289

今回緑色は青汁をブレンドして着色しましたよ

これから1ヶ月またじっくり待ちます

前回作った石鹸もそろそろ使えると思うので、今週のワンのシャンプーに使ってみようと思います

石鹸を作っている間、パパさんが隣でうるさかったんですが

失礼なことばかりつぶやいていたんですよ

黒い帽子が似合いそう
鼻がニョキニョキ伸びてきそう
これで林檎が出てきたらぴったりだね

なんてワンズに語りかけていました

黙ってゴルフ番組見てろっちゅうのannoy

そしてその日、ナーデイアス 那須 に行ってきました

肩こりは職業病なのですが、アロマで調合してくださるって聞いたので

Maronn_2291

7種類の精油をブレンドして作ってくださいました

聞いたけど忘れてしまいました

そのときにちゃんとメモしないとダメですね

アロマでちょっと気になったので調べて見ました

ワンコの虫よけスプレー

何種類かの精油をブレンドして作ってますが、それぞれに効能があるわけで

ゼラニューム  蚊よけ
ローズマリー  蚊・ノミよけ
ユーカリ     蚊・ダニよけ
ラベンダー    昆虫よけ・蟻よけ
テイーツリー   ノミよけ      でした

私が使っているアロマはこれだけですが、場所や用途によって使い分けしてもいいかも知れませんね

我が家は公園の芝生なのでこれでベストだったのかな
本に書かれていたままを何も考えずに使用していたのですが、きちんと調べることも必要ですね

Maronn_2250_2

毎日 あついでしゅよ  BYめい

Maronn_2247

早くカットに行きたいでしゅよ  BY まろん

なぜか毎日お散歩に行けているめろん家地方
カットの予約を入れたけど7月4日 先は長いねえ
ボサMAX  今度はサマーカットで決まりだね

| | コメント (7)

事件です

昨日はお仕事お休みのママ

でも3時に家から1時間ほどの宇都宮に用事があり行くことに

パパさんも車のデイーラーに用事があるとの事で2時前に約束して、一緒に出かけることにしました

ワンが一緒のときはママの車でお出かけするのですが

パパさんの用事が車だったので、パパさんの車でお出かけ

ママの用事は30分ほどで終わり、その間ワンズはパパと車でお留守番

パパの用事の前にちょっとだけ、ゴルフショップに

お天気は曇りで夕方だったので、車のお留守番も心配ないはずでした

ワンには待っていてね と声をかけ

Maronn_2282_2

2人でお店に入るちょっと前

       事件か起きた

    ファンファン  

駐車場に響き渡るけたたましい音

パパさんは走って車へ  ママは恥ずかしくて店内へ

Maronn_2281

犯人はまろんでした

運転席へ来てハンドルをトントンたたいたのでした

そして、まろんはハンドルをたたく=パパが来る

をインプットしたのです

パパが背中を向けるとハンドルをパンパン

車は   ファンファン

お店の方が見かねて一緒にどうぞ

してやったぜってお顔でパパに抱かれてワンズがお店にいました

もちろんデイーラーでもお店の中でアイドル犬だったことは言うまでもなく

まろんは学習したのは言うまでもありませんが

パパも学習したのです。

まろん対策、

もうハンドルパンパンしてもなりませんよ

ってパパの車でお買い物は行きませんよ~

| | コメント (18)

手抜き料理

めろん家の朝食は和食

お味噌汁は毎朝作ります

そこで手抜きの技

Maronn_2280

いりこ、日高昆布、出し昆布をそれぞれミキサーで粉末にしたもの

昆布を小さく切ったものを常に冷蔵庫に入れておきます

お味噌汁はいりこと昆布の粉末を入れて作ります

朝からダシをとったりする時間がないので、また全部食べられるのでGOOD

和食につき物のお漬物

Maronn_2284

毎朝同じものは飽きるので

新ショウガの汁をタッパーに入れてきゅうり、しょうがを斜めに切って1晩つけておくだけ

Maronn_2279

さっぱりとして暑い日にはGOODですよ

1度お試しあれ

Maronn_2271

おうちではね、パパもワンもニャンも1日30品目食べないといけないの
                        BYめい

Maronn_2273

ママはね、たまに30まで数えられなくて又数えなおしてるよ
お年ですかね                      BYまろん

| | コメント (6)

梅雨入りなので

梅雨入り宣言してから

あまりrainふってないような

だってお散歩ちゃんと行けてるですよね

梅雨入り宣言してすぐに買ったものがあります

Maronn_2274

帽子も着いてるレインコート

Maronn_2275

雨上がりの公園でも汚れないようにって思って

Maronn_2278

でも、使う機会がないのよね

Maronn_2277

使わないですんだほうがいいんだけど

せっかく買ったのにな

でも晴れがいいよね

| | コメント (14)

ドッグラン?

めいのヒートが始まってから早1ヶ月

めいのお色気のフェロモンも完全になくなったので

久しぶりに夕方の公園に日曜日に行ってきました

Maronn_2270

まるでオフ会のようでしょう

Maronn_2262

まろんは早速歓迎されてしまいました

Maronn_2263 Maronn_2264 Maronn_2265

ふう~助かった   BYまろん

Maronn_2266 Maronn_2267

そして内弁慶のめいちゃん

パパの足の下に入って出てきませんでした

Maronn_2260 Maronn_2261

まろんはちゃんとご挨拶できるのにね

めいはいっぱいのワンちゃんがいると抱っこです

| | コメント (8)

うしろめたいので

日本って長い~って思った昨日でした

朝めろん家地方は曇りでした

でもTVで流れる東京のニュースでは豪雨

ネットで見る宇都宮の天気rain
福島はsun

昨日は女4人でロペクラブでした

一応雨の用意をして出かけました

    が

午前中cloud  午後sunでした

女の執念でしょうか     よろしゅうございました

そして、楽しく遊んで帰ってくると

Maronn_2131

待っていてくれました。少しご機嫌斜めかな?

そんなママが遊んで帰って来た日のママの気持ちに後ろめたさがあるときは、特別なおやつが待っています

今回はえまちゃんママのmegさんから頂いたチュッパチャップ風のささみのおやつです

Maronn_2256 Maronn_2257 Maronn_2254 Maronn_2259

必死さが伝わってきます

これで許してくれるかな?

そして同じ大きさのおやつをもらうと、どうしてもこうなります

Maronn_2255

めいが先に食べおわってまろんをじっと見つめるの

でもまろんだってあげませんけどね

| | コメント (12)

ママカット

プードルのベアーカット

かわいいんだけど、すぐに目の上の毛が長くなって、かわいくないときがあります

でもトリミングに行くほどでもない時ってどうしてますか?

以前ママカットしてどうしようもなくなった時がありました

そこで、トリマーさんにお顔周りのカットの仕方教わってきました

Maronn_2244

なれない人がカットするのには、このはさみがいいんだって

ごまかせるから

Maronn_2234

ずいぶんカットしたのですが、分からないよね

分からないくらいがベストです

暑い中お散歩すると、ワンもお疲れみたいです

Maronn_2245

Maronn_2246

暑くてもやっぱり毛布を離しません

そろそろ片付けたいのですが

明日は女4人でロペクラブです

お天気はどうなのでしょうか

きっと晴れると信じているのですが

| | コメント (14)

主婦は忙しい

昨日は暖かいコメントありがとうございました
前向きなめろん家もうショゲテはいませんから

肩こりは今週1週間毎夜ジムに行って筋肉をやわらげたいと思います
先週いけなかった分まで

今日は又ずいぶんと暑かっためろん家地方

28度ですって

汗をかかないワンズにとって暑いお散歩も大変なのかも知れませんね

Maronn_2249

でもこの公園、自然と共存しているので木陰がいっぱい

Maronn_2156

久しぶりにナイト君にも逢えました

めいのお婿さんにどう?って言われました
考えてみます

Maronn_2248

そしてチャっピー君にもお久しぶりでした

最近お散歩でもぷーちゃんが増えてうれしいわー

楽しいお散歩を終えて

手抜き料理の元を1品ご披露しちゃおうかな

Maronn_2242

食べ物の写真っておいしそうに撮れない

トマトソース
トマト缶2個。  たまねぎ大1個 にんにく1かけ  コンソメ1個   乾燥バジル オレガノ

オリーブオイルににんにくを入れて匂いを移し みじん切りのたまねぎをいためて
トマト缶を入れて煮る

仕上げにコンソメ、バジルオレガノを入れて終わり

このソース作り置きしておくと

パスタはもちろん カリカリに焼いたチキンにかけても トーストにのせてピザ風にも
ミネストローネにも入れて ナスとの相性もバッチリと万能ソース

1度お試しあれ

忙しい主婦のお供に

そして我が家の朝、晩のお供は

Maronn_2243

お茶ではありません

黒酢ドリンクを寒天で固めたもの

これから夏が終わるまではお酢はとりたいですよね

寒天とお水をあわせて沸騰させ火を止めてから希釈タイプの黒酢を入れて冷やすだけ

メタボなパパさんのために

そしてワンにはこれからの季節ごぼうを取りたいですよね

| | コメント (4)

怒られちゃった

昨日の日曜日は東京のばーばの所に行く予定でした

でも、行けませんでした

先週1週間は虫歯予防週間でした

小さな講話やイベントのボランテイアに参加しました

金曜日くらいから肩こりがひどくなり、日曜日は頭痛や吐き気まで起こしてしまいました

年をとると約束を破られるとかなりショックなので、今までばーばとの約束は破ったことがなかったのに
今回は無理でした

今月中には行くと約束しました

万全の体調で

sprinkle      sprinkle       sprinkle

そんな事で昨日はいつもの公園にゆっくりとお散歩に行きました

Maronn_2241

ワンズはこちらの方がうれしそうです

Maronn_2235

うれしさを体いっぱいであらわしてると思いませんか?

とても皆で満足したお散歩だったのです

ここまでは

帰りにあまりに暑かったので、お隣の千本松牧場でソフトを食べて帰ろうとなり

お隣へ

    事件はそこで起こった

パパがソフトを2つ買って帰ってきたまでは幸せだったのさ

いつものように2つのソフトを2ワンと2人でぺろぺろした時だった

目の前にいたおばちゃんに

      何やってんの
      犬にアイスなんか食べさせて、何考えてるの

とお叱りを受けてしまいました

そんな事言われてももう食べるモードの2ワンは止められるはずもなく

今までバニラのアイスはOKにしてきた我が家

いけない事は分かっているのですが

おばちゃん、ごめんなさいね

きっと親切で言ってもらった事は分かるのですが

我が家のワンズにとってアイスは手っ取り早く栄養補給できるものなので

あげちゃってるの

他人から見たらきっと信じられない光景なのでしょう

これでもしかしたら、病気になっちゃうかも知れないけど

我が家はバニラのアイスはこれからもOKにしちゃいます

ご忠告ありがとうございます

なんか幸せ感じていたのに、しょげて帰って来ためろん家ファミリーでした

| | コメント (18)

石鹸のその後

梅雨に入っためろん家地方

でも、何とかお散歩は毎日行けています

石鹸作りから2週間たち、やっと切り分け作業をしました

なんてタダ包丁を2箇所入れただけsweat01

Maronn_2229

何も考えないで切ったので、大小バラバラ

これから後2~3週間熟成させたらワンコの石鹸が使えるようになります

先は長いね

でもお肌の弱いまろんにはきっといいものだから、楽しみです

そして、嬉しはずかしなんですがMaronn_2230

先日ご紹介したターコイズのネックレスを見た方からメールを頂きました

ワンコはガチガチにしてダメにしてしまいますが、ママ用だけ作っていただけませんか?

こんな私の手作りのものでよかったらとOKさせていただきました

いずれは、雑貨やさんに手作りのものを置いてもらおうと思っていたので
とてもうれしいメールでした

もうしばらくお待ちくださいね

Maronn_2126

雨上がりのお散歩は、帰ってからが大変です

Maronn_2127

| | コメント (12)

やったね

めいの乳歯が抜けなくて、病院に行った事は以前書いたのですが

病院の先生からも無理に抜かなくてもと見放されためい

それならママが頑張りましょうと

毎日朝、晩の歯磨きのときに少しだけ揺らしていました

Maronn_2216

右上の犬歯がやっと抜けました

よかったねえ  後2本です

Maronn_2224

ママが歯を無理やり引っ張ったでしゅよ
痛かったでしゅよ             BYめい

Maronn_2217

褒美におやごつください        BYめい

Maronn_2218

私は関係ないでしゅからね   BYまろん

Maronn_2219 Maronn_2220 Maronn_2221 Maronn_2222

我が家の花壇にせっかくきれいに咲いたお花たち

もう梅雨入りになってしまいました

雨には弱いから残念です

梅雨はワンコにも辛い季節です

お散歩行けないもんね

| | コメント (11)

今年も始まりました

6月1日

今年もまろんとのバトルが始まります

       何の?

Maronn_2214

大きさが分かるように、100円玉の上においてみました

左が体重2.8㌔のめいのフィラリアのお薬

右が体重1.7㌔のまろんのお薬

こんな小さなお薬をまろんは飲みません

大好きなチーズの中に入れても、ソーセージの中に忍ばせても

必ずお薬だけポロって出てきます

しまいにはお口の奥に入れて解けてなくなるのをお口を押さえてじーっと待つ

とても疲れます

いったいこの根性どこから来るのって誰に似たの?

ってママかな?

お肉味のお薬もあるって聞いて先生にお願いしてみたのですが

まろんちゃん牛肉味食べないですからねえって

そうまろんは缶詰とかの牛肉味はお好きではないのです

フードも牛肉ベースは顔も近づけませんから

お薬をもらいに行った時に血液検査もしてきました

食事が手作りだったりするとちょっと心配になります

フィラリアの検査と一緒にすると

お値段も安く、痛さも1回で済みますからね

結果は良好でした   よかったねえ

そして最近ポチった物に

Maronn_2215

寒天ぱぱの寒天シリーズ

メタボなパパさんのために寒天料理頑張ります

でもこれっておいしいのよ

お勧めはイナアガー

ゼラチンとも寒天とも違う食感で夏のデザートは我が家はこれで今年の夏を乗り切ります

| | コメント (18)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »