« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

ちょっと気になります

最近まろんの唾液がネバネバするというか?さらさらしてないというか?
ちょっと口臭も・・・(><)

毎晩歯磨きはしているのですが・・・
年齢のせいか?食事を手作りにしたせいなのか?

食事だとしたらめいにも同じ症状が出てもおかしくないのですが、まろんだけです。

なので今までは幼児用の歯ブラシを使っていたのですが、ママさん専用仕上げ磨き用の歯ブラシに変えて朝晩歯磨きしてみることしました。
これで改善されるといいのですがMaronn_706

このブラシいい感じなので、歯茎もマッサージをかねてブラッシング。
大きさといい、やわらかさといい、ちょっとヒットかも

Maronn_711 Maronn_713

私達は歯ブラシは嫌いなのに
今まで夜だけでも嫌だったのに、朝からママは歯ブラシもっておいでって呼びます。
行かないと怖いし、歯ブラシも嫌だし、パパは助けてくれないし

| | コメント (0)

ワンちゃんの虫除けスプレー

Maronn_702_1Maronn_703_2 真夏のような毎日

ワン達のお散歩も時間を考えないと大変です。

そしてもう虫さん達も草むらの中に

我が家は00ン0ラ0ンは使わない派

まろんが小さい時に一度使用したのですが、あわなくて。

それ以来ハーブの虫除けスプレーを使用しています。

精製水100CCにラベンダー製油1滴。テイツリー2滴。ゼラニューム1滴。

これらを遮光ビンに入れて冷蔵庫で保存

ワン達は好きではなく、このビンをママが持つとめいは逃げまわりまろんは固まりますが、虫がつくよりもいいでしょう。

| | コメント (6)

狂犬病

土曜日に狂犬病のお注射をして、土曜日、日曜日とお散歩に行けなかった2ワンMaronn_675 Maronn_677

朝から派手にやっています。
分かりました。今日はお散歩行きましょうね。

そして宅急便がMaronn_613

先生に色々なサプリメントを紹介していただいたのですが、これまたわがまままろんさん
口にしてくれません。
こちらはとってもリーズナブルなお値段なのですが、口にしてくれるのかしら?

ダメでもめいが全部食べてくれるので無駄ではないのですが

| | コメント (2)

ドライフード

先日血液検査をしてもらって、結果が出るまでの時間、手作り食のお話を先生に伺ったところ
ドライが栄養面から見ると一番よいとの事。

2ワンの食事の献立を持参していたので、見てもらうと、お肉が偏りすぎ
我が家は生ラム、ささみ、馬肉だけなのです。

もっとレバーや砂肝みたいな臓物もあげないと。と言われでも、ママはレバーは見るのも嫌なんだな

と言う事で2~3日に一回のドライについて考えてみることにしてMaronn_689

吉岡油糧さんの手作りドライフードをお試しでとってみました。

かわいい箱にこんなにたくさん入って1500円

2ワンは今まで病院の準処方食のウォルサムだったのですが、あまりお好きではないらしく、かなりの時間を要しています。

これを食べてくれるかは、まだ分かりませんが、一応トライしてみることにMaronn_693 Maronn_690_1

2ワン「私達の事をお話してますか?今はとってもおねむですから、又後にしてください」

| | コメント (6)

母の魂胆

Maronn_705 フィラリアのお薬と狂犬病の注射をしに病院へ
こちらの病院いつでも混雑していて1時間待ちは当たり前なので楽をしたくていっぺんに終わらせようといけないママさんだったのでしたが、先生はそんなママの魂胆を知ってか知らずか?

昨年は血液検査をしていなかったし、手作食にしたのもあって検査と一緒に血液検査もしてもらいました。
一緒にするとお値段もかなりお得になります。

めいは全く以上なし。まろんは白血球が少なめ。でもこれは生まれもった数値なので心配なしでした。

そして頂いたフィラリアのお薬Maronn_703

こんなに小さいのにまろんはこれまた大変なんだな
6月から月に一回まろんとの戦いが始まります

そして狂犬病のお注射もと思ったら
先生が今日はいっぱい頑張ったから来週にしましょうですって

母のミエミエの魂胆が知られてしまったかのよう

確かにずっと震えていた2ワンだったので帰ってからは、寝てました。
よっぽど疲れたのでしょう。

でもあの場所が嫌なのでどうなのかしら?
とちょっぴり諦めが悪いママなのでした。

| | コメント (2)

母の日に

パソコンの調子が悪くて更新も出来ず、まだ買ったばかりだというのに相性が悪いと言うのか・・・

母の日に2人の息子とパパさんからプレゼントをもらいました。Maronn_702

長男からブリザードのお花
母の日だけは忘れずにいてくれる。
長男「 この日と誕生日忘れたら送金ストップされそうだから」

Maronn_691 次男からはミニ薔薇のよせ植え

次男「枯らさないでね。去年のカーネーションはどうしてる?」

母「枯らしていませんよ。地植えにしてますから」

Maronn_694 Maronn_695

そしてパパさんから
ママ「なぜに像なん?なぜに3個なん?」

パパさん「お互いこれからも頑張るぞと思って。ケーキはママ2つ食べていいよ」

寒い親父ギャグでした。
ケーキは3つ全部味見してしまいました。

又ジムに行ってなんカロリー消費したらいいのかしら?
だったら食べなきゃいいじゃん

だったら買ってこないでよ

とても幸せな母の日でした。

| | コメント (8)

ワンコの手作りケーキ

先日めいのお誕生に作ったケーキ
とっても簡単なので、ワンコの特別な日に作ってあげてね

材料

直径12センチの丸型
卵             2個
薄力粉          40g
コーンスターチ     10g
スキムミルク       大さじ2
裏ごしカッテージチーズ      70g
エバミルク               20g
トッピング用のフルーツ 

1.・  全卵2個をもったりするまで泡立てる。
2・  薄力粉、コーンスターチ、スキムミルクを全部合わせてふるってから 1に入れさっくり混ぜる
3・  型に流し180度に温めたオーブンで20分から30分焼く
4.  裏ごしカッテージチーズとエバミルクをダマがなくなるまで混ぜる
5   スポンジがさめたら上の盛り上がった部分を霧残りを半分にスライスする
6・  上の切り取った部分を網でこして細かくする

7.  スポンジに4のクリームを薄く塗りフルーツをはさみもう1枚のスポンジではさむ
8.  回りにもクリームを塗りまわりにスポンジを細かくしたもの」をつけてフルーツをのせて出来上がりMaronn_652 Maronn_653 Maronn_655 Maronn_664

お砂糖を使わないので、メレンゲがすぐしぼんでしまうので、粉はよくふるって、少しづつ混ぜたほうがいいみたいです。

あまり神経質にあわせているとふわふわ感はなくなってしまいますMaronn_685

| | コメント (6)

つくばに行って来ました

5月5日子供の日。この日もお天気に恵まれてというより暑いくらいでした。
2時間半かけて茨城のつくばへ

全く帰省しない兄ちゃんより米がない。掃除機のホースが切れたのとメールが入り親バカな2人は予定がなかったと言う事もありはるばるホースを近くの電気やさんで購入し米をかついで行ってきました。

つくばで無料のドッグランがあるとの事で行ってみるとさすがに暑いお昼前Maronn_683

いたのは5ヶ月になるシュナウザーの男の子だけでした。

なんとなく一緒には遊べなくてめいは一人いつものようにMaronn_681 ボールで・・・

お昼はララ・ガーデンのテラスでフレッシュネスバーガーを
那須にはないので田舎もののパパとママはうれしくなりました。

その後兄ちゃんのアパートへ
まろんに駐車場でちっちをさせてからと思い車から降ろすと一目散に2階の兄ちゃんの部屋の前までかけていってしまいました。

夜はテラスのみワンOKのPLUS-ONEへMaronn_687

暗くて写真が取れなかったけどとってもおいしかったです。
このお店ランチはかなり待つらしいのですが、この日はすぐに入れましたよ。

パパさんいわく

又食べに行きたいそうです。

兄ちゃんいわく

那須で見つけてくれ

だそうです。

| | コメント (2)

お休みはよいお天気に恵まれて

5月4日もよいお天気に恵まれたのですが、那須は観光地。
朝からいつもの公園への道は長蛇の列なので、夕方から公園に行ってみるとたくさんの人やワンコがいました。Maronn_654 Maronn_659 Maronn_660

ビビリのまろんは大きなワンコは苦手ですぐに非難。

その後那須のカフェこうたろうへ
上りはすいていたので、らくらく到着。でも下りはすごい車の列でしたよ

こちらでは、アスパラとベーコンのパスタとコーヒーとサラダをオーダー

犬の置物にもビビルまろんでした

Maronn_663 Maronn_673 Maronn_667

| | コメント (2)

一歳になりました

ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね。
お疲れな皆様、休養をいっぱいとって丸くなった皆様、5月です。
ママの大好きな月です。楽しんで行きましょうね。(花粉症が終わって次の花粉症がくるまでお薬飲まなくていいんですもの)

5月3日めいのお誕生日でしたMaronn_666

大きな病気も怪我もなく無事にお誕生日を迎えられました。

ママの手作りのケーキでお祝いしました。Maronn_688

プレゼントはおそろいのお洋服とおやつ。
そしてママがほしかったバリカン。

足の裏の肉球の毛をカットするのに前からほしかったのです。Maronn_670

ケーキもおいしく食べてくれました。

ケーキの作り方は後でアップしますね

| | コメント (6)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »